そうさ 心の星をみつめて
旅人は 歩いてゆくだけさ
アクア・トトぎふ、パート2です。
長良川の清流を模した水槽には、長良川に実際に生息する川魚たちが飼育展示されています。
名前は忘れましたが、この子はずっと口開けたまま泳いでいました。他にも口をパカーッと開けたまま泳いでいる個体がいたので、そういう習性なんでしょう。プランクトンでも食べてるのかな。
水槽の中には陸も造成してあって、カモやカメがくつろいでいます。
手前の角には流木が置いてあって、そこでもカメがたむろしていました。
オイカワ。子どもの頃、近所の川でよく釣りました。尻ビレが大きくて、鮮やかな婚姻色が現れるのはオスです。同じ水槽に大きなウグイもいました。大きくて釣りごたえがありますが、コイなどを狙った釣りの外道(目的外の魚)として不人気でした。
長良川の水槽の次は、北海道のイトウ。幻の魚と言われていましたが、今はそうでもないようです。サケ科の魚で、かなり大きくなります。この2匹も60cmくらいありました。熊を呑んだという伝説もあるそうです。ゴールデンカムイにも登場しましたね。個人的には釣りキチ三平の印象が強いです。
さて今回はこれまで。
次回からは世界の淡水魚。日本で見る川魚のイメージにそぐわないデカさの怪魚が登場します。
BEAT & ROSES(初回限定盤B)(2CD+PhotoBook)
- アーティスト: 及川光博
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2018/03/28
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る