ごくまトリックス

いらっしゃいませ。アニメ・子育て・雑文と、責任持てない与太話。あくまで個人のたわごとです。

スポンサードリンク

シュークリーム半分こ

このエントリーをはてなブックマークに追加

竹屋のベビーシュー 株式会社竹屋

 竹屋のベビーシューという商品があります。日本全国で売られているのか、限られた地域でしか売られていないのか知りませんが、このあたりのスーパーではポピュラーな存在です。メーカーの竹屋が三重県四日市市にあるので、中部地域でしか売られていないかも。

 んで、リンク先の公式ページを見てもらえばわかるように、小さなシュークリームが15個入りのパックで売られています。これで値段は税込100円もしない場合が多いので、子供のおやつとして時々購入します。

 子供もこのベビーシューがえらく気に入っていて、初めて買ったときなどは、目を離した隙に15個すべて完食していました。

 2回目にこれを買ったとき、また全部一気に食べてしまうといけないと思い「半分だけにしときなよ」と言って渡しました。その時は珍しく素直に返事をして、テレビを見ながら黙々と食べていました。しばらくして、やっぱり最初から皿に分けてあげるべきだったかな、と思いながら様子を見ると、ベビーシューは予想の斜め上をいく状況になっていました。

 僕の考えとしては、全部で15個すなわち奇数なので、半分といっても厳密に半分ではなく、7個か8個で半分のつもりでした。下の図のように。

f:id:go_kuma:20170402184632p:plain

 これが

f:id:go_kuma:20170402184820p:plain

 こうなる、という予想。

 しかし実際に子供が「半分」食べた状態がこれ。

f:id:go_kuma:20170402184919p:plain

 律儀か!

 しかし、確かに……半分です。反論の余地もありません。

 わざわざかじって一個を半分にしてまできっちり半分にする。何かちょっとコロンブスの卵的なあれを感じた出来事でした。

ベビーシュークリーム【20個入り】

ベビーシュークリーム【20個入り】