心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【アニソンアカデミー】リクエスト採用記念エントリー【ホットアニソン特集】

www4.nhk.or.jp

 1月25日放送の第312回「名曲発掘!春が待ち遠しいホットアニソン特集」へのリクエストが採用されましたので記念にエントリー書いておきます。

 リクエストしたのは、去年このブログでも紹介した『旗揚!けものみち』のオープニングテーマ「闘魂!(ファイト)ケモナーマスク」です。NoBさんの暑い……いや熱いボーカルは、まさにホットアニソンと呼ぶにふさわしい一曲。

www.gokuma.work

 フルバージョンを聴いたのは、このアニアカでの放送が初めてでした。自分がリクエストした曲がラジオから流れるって、いいもんですね。

 ところでこの作品、2話までしか感想書いてませんが、しっかり最後まで観ましたよ。1話の感想で「このアリ人間はもう出てこないだろうな」と思っていたあのキャラ、最後までレギュラーでしたね。ちゃんとジークって名前もあって。あれは意外でした。すごいいろんな雑用こなして活躍してるし。

 あと、ケモナーマスクこと柴田 源蔵が、リアルなプロレスラー体型だったところが、なんか良かったです。

 アニソンアカデミーは、放送開始当初からほぼ毎週聴いていて、たま~にしかリクエスト出さないけど、わりと採用される確率高い気がします。

 さて、明後日はしょこたんが「しょこたんの音返し巡業 2020」で地元のショッピングセンターにやって来ますが、時間的に観に行けるかどうか微妙。できれば観に行きたい!混雑するだろうなぁ。早めに行かないと場所取れないだろうなぁ。生しょこたん観たいけど、あんまり混んでたらやめるかも。人が多いのは少々苦手なんだよねぇ。

 ていうかそのショッピングセンター(テラスウォーク一宮)、来週は石川ひとみが来るんですよ。去年は森口博子が来たし、テナントが3つも4つも抜けちゃってる田舎のSCのわりに、結構な大物が来ちゃうんですよね。

 平成の若い人には通じないかもしれないけど、石川ひとみといえば「待ち伏せ」ですよ。「プリンプリン物語」ですよ。そういえば去年は神谷さんのCBCラジオの番組にゲストで出てたな。

 この調子で、昭和のすごい人をバンバン呼んで欲しいですね。無料なら観に行くんで(笑)

 


NoB with ケモナーマスク(CV:小西克幸) / 闘魂(ファイト)!ケモナーマスク(TVアニメ「旗揚!けものみち」オープニング・テーマ)