心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

みんなの尿酸値

すいかの名産地

すいかの名産地

 

 今年の春、「尿酸値の上昇を抑える」という機能性表示をひっさげて、明治から発売された「プロビオヨーグルトPA-3」をご存知でしょうか。ヨーグルト売り場で真っ黄色のラベルにでっかく「尿酸値」と書かれたパッケージが異彩を放つ、(現在のところ)唯一無二の商品です。

 2年ほど前から、健康診断で尿酸値が正常値の上限をギリギリで超えていた私。今年の検診ではとうとうギリギリのラインをさらに超えてしまいました。スーパー尿酸値状態。

 今のところ痛風などの症状は出ていないものの、いつ出るかわかったもんじゃありません。最初に尿酸値が高いという結果が出てから、コーヒーを常用するようになり、その次の年には正常値に収まったものの、リバウンドするかのように上限を超えてきた今年の診断結果。

 PA-3が発売された当初は、まだ正常値の範囲内だから…とタカをくくっていた私ですが、秋の健診結果を受けてがぜん、この商品が気になりはじめました。スーパーのヨーグルトコーナーでチラ見しているだけだったのが、やがてスーパーで買い物をするたびに購入するようになりました。

 それで、今日もスーパーへ買い物に行く用事があったので、ヨーグルトコーナーに行ってみましたが、ものの見事にPA-3だけが売り切れていました。

 人のこと言えた義理じゃないけど、みんなどんだけ尿酸値高いの?

 尿酸値について調べていたら、こんなサイトを見つけました。

w0ww.tufu.or.jp

 ネーミングがストレート。わかりやすい。食品ごとのプリン体含有量一覧が見られたりします。意外と肉より魚介のほうがプリン体が多いんですね。

 ということで、みなさん尿酸値には気をつけましょう。