心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

浜乙女「混ぜ込み悪魔めし」はローソンの「悪魔のおにぎり」とのコラボ商品ではなかった

 先日のハロウィンの時、テレビでニュース番組を見ていたら、浜乙女のキャラクター「でえたらぼっち」が街中に出現し、新商品「混ぜ込み悪魔めし」を無料配布している様子が流れていました。

 遡ること数週間、私はドンキホーテの店頭でその商品を見つけて「あ、ローソンの悪魔おにぎりがご家庭で作れるやつだ」と思って購入しました。

f:id:go_kuma:20191103211339j:plain

 どうです?パッケージの感じ、ローソンの悪魔おにぎりと似てません?

雅箸セット & 悪魔のおにぎり 3個セット【ギフトセット】テレビで話題!大人気!

 しかし浜乙女「混ぜ込み悪魔めし」のパッケージを見ても、ローソン「悪魔のおにぎり」には一言も触れていませんし、コラボレーションがどうとかいう文言も入っていません。

 これはいわゆる類似品というやつでは……悪魔のおにぎり自体に著作権はないとしても、パッケージの雰囲気にそこはかとないパクリ疑惑が醸し出されているような、そうでもないような……

 「悪魔のおにぎり」がヒットした(?)のを見て、便乗商法に出たな浜乙女浜乙女め!はまおとめめ!

 しかし、悪魔のおにぎりについて調べてみると、元々は南極観測隊の調理隊員、渡貫淳子さんという方が考案されたのだそうです。なんだローソンが元祖ってわけじゃないのか。ローソンも、悪魔のおにぎりが話題になったところへ乗っかっただけなんですね。

 そうなると浜乙女に罪はありません。いや、パッケージの類似性についてはどうだかわかりませんけど……少なくとも悪魔のおにぎりはローソンオリジナルではなかったということで、浜乙女さんをパクリ廚扱いしようとしてすみませんでした。

 いやでもこのパッケージはローソンの商品と関係あるように誤認させかねない気がするのは私だけでしょうか……実際、私は「悪魔のおにぎり」と関係あると誤認して買ったわけで……

 まぁ結局、味も似ているわけで、食べる側からすればどっちでもいいっていうか、どちらかといえば美味しいほうに組したくなるのが人情というものでして。といっても食べ比べたわけじゃないので、どっちが美味しいかもわからないんですけどね。

 明日ちょっとローソンで「悪魔のおにぎり」を買ってきて、浜乙女の「悪魔めし」と食べ比べてみましょうかね。

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理