心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【続編】ローソン「悪魔のおにぎり」vs.浜乙女「混ぜ込み悪魔めし」

 前回、浜乙女の「混ぜ込み悪魔めし」を、ローソンの「悪魔のおにぎり」がご家庭で味わえる商品だと勘違いした話を書きました。いや、勘違いというか、悪魔のおにぎりをご家庭で味わえるのは間違いないんですが、浜乙女とローソンは何もコラボしてなかったということでした。

 そこで(何がそこでなのか)、ローソンで買ってきた「悪魔のおにぎり」と、浜乙女の「混ぜ込み悪魔めし」を混ぜたご飯とを食べ比べてみよう、と思いついたので、実際にやってみました。

 炊き立てご飯に混ぜるだけで「悪魔めし」ができる浜乙女。ところで前回気がついてませんでしたが、「混ぜ込み悪魔めし」のパッケージに入った文言を覚えてますか。って覚えてるわけねーかははっ。

f:id:go_kuma:20191103211339j:plain

 パッケージの左上にご注目。

f:id:go_kuma:20191105200256j:plain

 おわかりいただけただろうか。「あったかごはんに混ぜるだけ」と言えば……?

 そう、正解!すし太郎ですね!

 その証拠に、「あったかご飯に混ぜるだけ」とGoogleの検索窓に入力すると、永谷園のすし太郎のCM動画がずらりと並びます。しかしなぜか、永谷園のすし太郎公式サイトは検索結果の2番目。トップはキッコーマンの「混ぜごはんの素」。キッコーマンのサイトには「あつあつごはんにまぜるだけ」という文言はあっても、「あったかご飯に混ぜるだけ」とは一言も書いてありません。なのになぜ。がんばれすし太郎。

 それはそうと、悪魔のおにぎりのイメージのみならず、すし太郎のキャッチコピーすらもパッケージに取り入れる浜乙女のどん欲さたるや……おや?よく見ると、下の方にも

f:id:go_kuma:20191105205513j:plain

 小さく「やみつきに注意!」って悪魔のおにぎりの「やみつき注意!!」とほぼ同じ文言が……えっ、これ大丈夫なの?

 まぁそんなことはほっといて、本題は、ローソン「悪魔のおにぎり」vs.浜乙女「混ぜ込み悪魔めし」の行方です。

 あったかご飯に混ぜただけの「悪魔めし」と、ローソンで購入した「悪魔のおにぎり」を準備しました。見た目はどちらも似ています。うっすら茶色がかったご飯と、その粒々の中に紛れ込む様々な具材たち。

 いよいよ実食。あったかご飯の悪魔めしと同じ条件になるよう、悪魔のおにぎりもレンチンして温めました。違いは握ってあるか否か、それだけです。

 さあ、両者を食したその結果は……!

 「どっちもおいしい」

 当たり前か!メーカーが検討を重ねて商品化したものが、不味いはずはありませんね。どちらも甲乙つけがたいおいしさでした。

 味の優劣をつけることはできませんが、違いは確かにありました。ローソンのおにぎりのほうが、甘みが強い。対して浜乙女の悪魔めしは、もちろん天つゆの甘みはありますが、悪魔のおにぎりに比べると塩気が強い感じがしました。とはいえ、微妙な差です。結局は好みの問題になるでしょう。

 ただ、両者を食べてみて、ひとつ物足りなさを感じました。一体、この物足りなさの正体は何だろう……その答えは「えび」です。ご飯に天つゆ、天かすとくれば、名古屋圏に住む私としては「天むす」を連想せずにはおれません。だから、この味のご飯の中にえびが入っていないことが、物足りなさの原因だったのです。

 ローソンのおにぎりには、イカの切り身が入っていたので、食感的には近いものがありましたが、風味はイカ。惜しい。できれば、金ちゃんラーメンに入っているような小エビでも混ざっていれば、天むす感が出たのでしょうけど……これはあくまで悪魔のおにぎり。天むすとは違うのです。

 ところで、悪魔のおにぎりについてさらに調べを進めたところ、発祥は静岡県で、もとは「たぬきおにぎり」と呼ばれるものだそうです。たぬきうどんの天かすを使ったうどんつゆ風味のおにぎり。それがたぬきおにぎり。それをテレビで紹介して広めたのが、前回も触れた南極観測隊の調理隊員の女性だったそうです。

 なるほど、たぬきうどんの味をおにぎりに転用したものだったんですね。そりゃ日本人の口に合うわけだ。

 しかし、考えてみれば、おにぎり、ひいてはご飯の汎用性の高さには驚かされますね。どんな味を持ってきても、それとなくマッチしてしまうオールラウンダー。その汎用性は、惣菜系の味に限れば、おそらくパンを上回るのではないかと個人的には思っています。逆にパンは、甘いお菓子方向の味に強い。私はどっちも大好きです。

 ああ、なんでこう、美味いものって太りやすいんだろうなぁ!

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個