心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

左だけから出てくるのはなぜ

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 今月の初め頃、風邪を引きました。

 5月の終わりごろに猛暑日が続いて、それから急に涼しくなったせいです。それほど重い風邪ではなく、3日ほどでだいたい治りました。

 しばらくの間、鼻水が収まらなかったので、またぶり返すかもしれないと思い、体調管理には気を付けて過ごしていました。

 あれから3週間。

 まだ鼻水が止まりません。しかも左の鼻の穴だけから出てきます。いや正確には、出てくるというより、常に鼻腔内に滲み出ている状態。だから鼻の穴から垂れてくるということはありません。垂れる前に鼻をすすってしまうからです。

 これがまぁまぁうっとおしい。

 ある程度、鼻腔に鼻水が溜まった状態で、うっかりくしゃみでもしようものなら、左の鼻の穴から、派手に鼻水が噴き出します。

 何かに集中していると、ふいに左の鼻の穴から、鼻水が垂れそうになります。

 右はそんなことありません。鼻水が溜まることもないし、垂れてくることもない。

 なぜか左側だけ。

 ちょっとおかしくないですか。

 こんな症状は初めてなので、どう解釈したらいいのかわかりません。左の鼻の穴の奥で、何かが壊れてしまったのでしょうか。耳鼻咽喉科にでも行って、診てもらったほうがいいのでしょうか。でもお金がないから行きません。

 これで仕事や日常生活に支障が出るというなら、無理してでも医者に行くところですが、それほど困っているわけでもなく、地味にうっとおしい以外は何の問題もないのです。

 それでも、左側だけ、というのが少し気になるといえば気になります。やっぱり、何か鼻の奥で開いちゃいけないものが開いたのかな。異界への入り口とか。

 そういえば、Steamでサマーセールをやっていたので、PortalとPortal2が、それぞれ60円で売っていたので、両方とも買いました。2本で120円。2本で120円。重要なことなので2回言いました。

 昔、竿竹売りが「2本で1000円、2本で1000円!」と言いながら売り歩いていたのを思い出します。2本で1000円なのはめっちゃショボい竿で、ちゃんとしたやつは1本で数千円するという話を聞いたことがあります。買ったことないから知りませんけど。そんな竿竹売りもすっかり見なくなりました。

 ところでPortalです。まだプレイしていないので感想は言えませんが、10年以上前のゲームながら、非常に面白いという評判で、プレイするのが楽しみです。プレイする時間を確保できるかどうかが問題ですが。もしプレイできたら、このブログで感想でも書こうと思っています。

 いや、そんなことより左の鼻の穴。どうしたもんかな。どうしようもないけど。このままずっと治らないのか、気がついたら治っているのか……果たして左の鼻の穴の運命やいかに!

ピジョン 電動鼻吸い器

ピジョン 電動鼻吸い器

 
鼻は1分でよくなる! ──花粉症も鼻づまりも鼻炎も治る!

鼻は1分でよくなる! ──花粉症も鼻づまりも鼻炎も治る!