心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【スプラトゥーン2】ギアと勝率に関連性はあるのか疑惑

www.nintendo.co.jp

 先日、新しいギアをゲットしたので、経験値を溜めてギアパワーを付けようと、がんばってガチマッチに参加していた。

 しかし、どのルールで戦っても負けてばかりで、ぜんぜんギアが育たない。ちょっとこれはいくらなんでも負け過ぎだ。

 ということで、気分転換に、それまで戦績がよかったギアに戻した。

 そしたら、あれよあれよという間にガチホコで6連勝。その後も高い勝率で推移して、ウデマエがA-からAに上がった。

f:id:go_kuma:20190605222639p:plain

ガチヤグラ4連敗

f:id:go_kuma:20190605222725p:plain

ガチアサリ4連敗

f:id:go_kuma:20190605222917p:plain

ガチホコ3連敗からの6連勝

 変えたのはアタマのギアだけ。それも、特にギアパワーを選んでつけたものではなく、普通に戦って自動的についたギアパワーだけだ。

 チーム戦なので、自分一人がギアを付け替えただけで勝率が上がるなんてことは考えにくい。スプラトゥーンのバトルでは、チームメイトとの相性やメンバーの強さが最も大きなファクターとして勝率に影響すると思う。

 だから、あり得ないとは思うが、ギアの選択や組み合わせで、チーム編成も含めて、勝率が上がるような仕組みがあるのではないか、などという疑惑が頭をもたげてくる。

 攻略サイトを見ると、勝率の高いギアやギアパワーの構成についての情報は出てくる。しかしそれはあくまで、個人の能力に限った話だ。チーム戦であるスプラトゥーンにおいて、個人の能力がどれだけずば抜けていても、そこまで勝率が上がるとは思えないし、そもそも私個人の能力が、ギア構成で少々上がったところで、たかが知れている。

 説明のつかない勝率の上がり方だ。勝てていたギアに戻したという、気分の問題?そんなことあるだろうか。あるいはステージの得手不得手かとも思ったが、ステージは変わらず勝率が上がっている。やっぱり謎だ。

 結局、フェス期間に入って、フクをフェスTに変えたら、また勝率ががくんと落ちて、ガチヤグラのウデマエがAからA-にダウンしてしまった。ヒビが3本入ったギリギリ状態でウデマエアップしたので、まだ実力が追いついていなかったということだろう。

 もっと立ち回りを研究して勝率を上げていきたい。

 ちなみに次回のフェスのお題は、酢豚にパインが入っているのはアリ派・ナシ派だ。私はアリ派。イイダ陣営ということになる。さて今回はどんな投票結果になるか。ミステリーゾーンの動画もリークされているようなので、どんなバトルになるか想像しながら、フェスの開催を楽しみに待ちたい。

splatoon-nawabari.com