心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ファミチキ無料券を使った時のこと

f:id:go_kuma:20180921221732p:plain

 

Oh, the sun shines bright in the old Kentucky home

 

 数週間前から、ファミマでレジ横のホットスナックを2個以上買うと、レシートにファミチキ無料券がついてくるキャンペーンをやっていました。

 ファミチキ大好きな息子氏にファミチキを買とき、ついつい自分用にビールのつまみも買っていたので、先週までに2枚の無料券をゲットしていました。

 数日前、その無料券でファミチキを貰おうと思って、ファミマに入りました。

 そこでまた、ついつい自分用のつまみとして、かわ塩2本を買いました。

 一緒に、いろはすの新フレーバー「二十世紀梨」を買いました。

 レジでファミチキ無料券を提示すると、1枚は一緒に会計できるけど、2枚目は別会計になりますがいいですか?と聞かれました。最初はなんのこっちゃらわかりませんでしたが、要するに1会計ごとに1枚しか使えないという縛りがあるようです。

 こっちとしては、会計が別でも無料券が2枚使えれば問題ないので、そのようにしてもらいました。

 その時レジにいたのはおばさんで、若い女の子が隣で補助していて、私が注文したかわ塩2本と、ファミチキ1枚と、いろはす二十世紀梨」をレジ袋に入れていました。

 コンビニで買い物すると、だいたい冷たい飲み物と、温かい食べ物は別にしますか?と聞かれるのが常ですが、女の子は問答無用でホットスナックとドリンクを同じ袋に詰めていました。

 まぁいつもドリンクは袋なしで受け取るので、そこは大して気になりません。ちょっと気になったけど。

 その横で、おばさんがレジを打っています。手元にもう1枚の無料券でもらえるはずのファミチキを置いて。

 一旦、ファミチキ1枚と、かわ塩2本と、いろはすの合計で会計して、そのあともう1枚のファミチキ無料券の分だけ、あらためてレジを打っていたわけですが、それまで2枚目のファミチキをレジ横に置いてたんです。

 それで、レジの処理が終わってから、あらためてそのファミチキ1枚だけ、はいどうぞと渡されました。

 いや、まぁ、わからなくはないけど、会計を別にするのはレジでやってもらうとして、ファミチキ1枚だけ残しておく意味ある?どっちみち同じ客に渡す商品なんだから、一緒に袋に入れたほうがよくない?会計が別だからって、商品を渡すのも別にする必要ある?こっちは後からもらったファミチキを、さっきの袋に入れて持ち帰るだけなんですけど。袋に入れる手間、無駄じゃない?

 ほんと小さいことなんだけど、ちょっと気になりました。私がバイトリーダーなら後で注意しますね。コンビニバイトやったことないけど。

 ということで、本日もお粗末さまでした。

懐かしきケンタッキーの我が家 (S.C.フォスター)

懐かしきケンタッキーの我が家 (S.C.フォスター)