心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

毎日更新を始めてから1年経ってたことに気づいた

f:id:go_kuma:20181125215250p:plain

 今はわかるの 苦い日々の意味も

ひたむきならば 優しい昨日になる

 去年の今頃から、よーしこれから毎日更新するぞ!と思って本当に毎日更新してたら、先月の29日で満1周年を過ぎていました。てっきり今月の末ごろだと思い込んでました。

 1周年記念に何か書こうと思っていたのに、もう1カ月も過ぎてしまいました。

 しかし、ブログを毎日1年も続けて更新できるとは思っていませんでした。一度習慣になってしまえば、それほど苦にならないもんですね。

 そもそも、このブログを開設した当時は、不定期更新で、数ヶ月ほったらかしとか普通だったのに、なんでまた毎日更新しようと思ったのかというと、少しでもアクセスを増やしてアフィリエイトでお小遣いを稼ぐためです。正直でしょう?

 毎日更新を3カ月も続ければ、そこそこアクセスが集まると聞いていましたが、ただの噂だってことがわかりました。1年続けても鳴かず飛ばず。かすりもしません。全然お小遣い稼げない。まぁ、あんまり本気で稼ごうと工夫してないから。だってSEOとか面倒だもの。面倒なこと嫌いだから。

 毎日更新しててもこれだけアクセスが少ないって、逆にすごいんじゃないですか。逆に。だって面白くないもの。書いてる本人が面白くないくらい、面白くない。

 毎日更新すると決めてから、文体を統一しようと「ですます調」で書いてるのがまずいのかな。無理に統一しようとして、逆に統一感がなくなってるような気がします。逆に。

 もう1年経ったし、これからは普通に書こうかな。無理にですます調にしないで、普通に。

 つまり、ありのままの自分で文章を綴っていこうということです。ありのままにわがままに。自分に課していたルールを撤廃して、自由に。高嶺竜児がパワーリストとパワーアンクルを外した状態です。ピッコロが重い帽子とマントを取ったみたいな。ズシッ……ふぅ。じゃあそろそろ本気出していきますか、ってね。

 うそ。本気出しても大して面白くならない。だいたい文章の組み立てパターンが3種類くらいしかないし。多くて5種類。感覚的にだけど。自分でも、文章書いてる間に何度も同じパターンが出てくるのがわかるもの。もうちょっと多彩な構成力と表現力が欲しい。

 たぶんこれからも毎日更新は続けるけど、文体は変わってくると思う。でも今までの癖で、ですます調が出たり出なかったりして、もっと読みにくくなるかも。それは仕方ない。だって自由だから。アクセスなんて気にしない、それワカチコワカチコ。ゆってぃはどこ行ったんでしょうね。

 そんなわけで、毎日更新を続けて1年が経ちましたが、特にこれといって何があるわけでもない当ブログでした。

 ではこれにてお粗末。

ANNIVERSARY

ANNIVERSARY

 
Freedom

Freedom