心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

パワーアップスープ4鍋目とダイエットの経過

f:id:go_kuma:20180818213630p:plain

 

ああ 心に愛がなければ

スーパーヒーローじゃないのさ

 

 夏も終わりを迎えようとしている今日この頃、私は4鍋目のパワーアップスープを作り、ダイエットに勤しんでいます。急がないと、秋が来る。秋が来たら食欲も来る。食欲は肥満を連れてくる。危険だ!

 4鍋目は、また香味シャンタンで中華風にしようと思いましたが、分量が足りなかったのか、あまり中華になりませんでした。あと梅干しペーストを入れたので、梅の風味と酸味がミックスされて、中華味が薄まった感もあります。

 あと鶏挽肉を忘れたので、ロースハムの切り落としで代用しました。全体的にダシも味も薄め。ショウガは入れたけどニンニクは入れ忘れて、香りも薄め。味的には物足りなさを感じますが、体には良さそうです。すでにパワーアップスープではなくて、単なる中華風でもない野菜スープになってしまいました。

 この4鍋目で3日目になりますが、前回のリバウンドは難なくクリアして、体重は徐々に減っています。あと少しで67kgを切るところ。

 で、お腹周りの脂肪が如実に落ちて、ベルトの穴ひとつ分はウエストが縮まったようなのですが、皮が弛んでいるせいか、いまひとつシルエットがすっきりしません。下っ腹の周りが少しぷよぷよしています。これも65kgを切ればすっきりするのかな。

 ここまで脂肪が落ちてきて、ちょっと予想外だったことがあります。

 それは、金に苦慮。いや筋肉量。金に苦慮って。己のタイプミスで、図らずも痛いところを突かれました。それはいいとして。

 痩せる前は、痩せたらもうちょっと筋肉が際立って、ムキッとなるかと思っていましたが、いざ痩せてみると、脂肪の厚みで見た目の筋肉量が水増し?されていたようで、今まさに中央省庁の障がい者雇用率の問題が表面化していますが、それとは全然関係ありませんが、要するに思ったほど筋肉がついてなかったということです。

 かっこよく言えば、細マッチョみたいな?でも私的にはちょっとがっかりというか、物足りなさを感じています。しかし見方を変えれば、まだこれからいかようにも筋肉をつける余地が残されているということなので、自分好みの体型を作り上げていこうかなと思っています。理想はブルース・リーみたいな感じ。広背筋と僧帽筋を鍛えて、逆三角形の体にしたいです。大胸筋はあんまり分厚くしたくない。

 ここ何年かやめていましたが、またプロテインを飲もうかなと考えています。今の筋肉は、5~6年前にプロテインを飲みながら、集中的に筋トレしてつけたものです。なんで筋肉をつけようと思ったかというと、息子氏が生まれて、あちこち連れて歩くときに、ずっと抱っこして歩かなきゃいけなくて、自分の体力と筋力の衰えを実感したからです。

 今はもう息子氏を抱っこすることもなくなりましたが、ダイエットで筋肉が見えてきたので、もうちょっとかっこよくなりたい、という欲が出てきました。あわよくば、モテたい。いや、浮気したいとかじゃなくて。したくないわけでもないけど。とにかく、モテたい。外ですれ違う女性に「おっ」という目で見られたい。そんな浅ましい欲望を糧に、筋トレをがんばりマッスル。

 ということで、本日もお粗末様でした。

キン肉マン GO FIGHT!(2005ver.)

キン肉マン GO FIGHT!(2005ver.)

 

 

 

DNS/16/ホエイプロテインSP/フルーツミックス/1000g

DNS/16/ホエイプロテインSP/フルーツミックス/1000g