心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

『山田五郎と中川翔子のリミックスZ』でメールが採用された記念エントリー

f:id:go_kuma:20171204222107p:plain

 ブログ記事のことをエントリーって言うの、いろんなところで見るけど自分で使うのは初めてかもしれない。記事じゃなくてエントリー。欧米か!(タカアンドトシの往年のギャグですよ。往年て)

 10月末に書いたこの記事、いやエントリーで書いたキモい蛾の話。

gokumatrix.hateblo.jp

 たしかこれを書いたのと日を同じくして、ラジオ番組『山田五郎中川翔子のリミックスZ』のコーナー『スカシカシパン通信』に、このキモい蛾のことをメールで投稿しました。リミックスZについてはこちらの記事で紹介しています。

gokumatrix.hateblo.jp

 そしたら、先週の金曜日(FM岐阜での放送)にそのメールが採用されてました。ネットニュースに出たり、テレビにも出たりでいろんな人が衝撃を受けたらしく、私以外にも何人かの人が、このキモい蛾のことを投稿していたようです。その中でごくまのメールが代表して読まれました。うれしい。山田五郎さん、しょこたん、そしてメールを採用してくれたスタッフの人、ありがとう。

 でも紹介されたとき「岐阜のごくまさん」て言われた。本当は愛知だけど。番組のメールフォームに「お聴きの放送局」を選ぶリストがあって、この地方ではFM岐阜で放送してるからFM岐阜を選んだから仕方ないか。だけど今見たらリストの中にFMAICHIがあるんだよね。でもFMAICHI(@FM)じゃ放送されてないんだよね。どういうこと?まぁいいんだけど。岐阜も地元みたいなもんだし。

 こんな感じで、ラジオの楽しみのひとつに、投稿したメールやハガキが読まれるっていうのがありますね。『アニソンアカデミー』(NHK-FM)のコーナー『アニソンランキング部』の1979年の回で、ガンダムの主題歌をリクエストしたメッセージが読まれた時は、さすがにテンション上がりました。ミーハーか!(ミーハーってどの年代まで通じる言葉なんだろう)

 そういえば、別々の番組で同じ人のメッセージが読まれることがあって、『アニソンアカデミー』でよく読まれる人が、『リミックスZ』でもちょいちょい名前を聞くので、この人もしょこたん繋がりで番組を選んでるのかなぁと思ったりします。「テラべっぴん」さんという人なんですけどね。このハンドルでだいたい年代がわかりますね。

 あとそれとはまた別の番組で、『仮面ラジレンジャー』を聴いてると毎週のように名前が出てくる「ひきどきむらい」さんという人がいて、何者なんだろうと毎回思います。すごい特撮マニアなのかな。と思って検索したらTwitterのホーム画面?がトップに出てきた。うん、やっぱり特撮マニアだった。「ヒキドキムライ」ってカタカナ表記でした。せっかくなんでTwitterフォローしときました。

 昔はラジオやテレビの番組に頻繁にメッセージ送る人を「ハガキ職人」と言ってましたが、今は「メール職人」なんですね。そう考えると「ツイート職人」とか「インスタ職人」もいるのかな。なに職人でもいいけど、自分のメッセージが公共の電波に乗って、大勢の人に紹介されると思うと、ちょっとわくわくします。

 いやぁ~、ラジオって本当に、面白いもんですね。

 ではまた!

 

 

パナソニック ラジオレコーダー 4GB グレイスホワイト RF-DR100-W

パナソニック ラジオレコーダー 4GB グレイスホワイト RF-DR100-W