ごくまトリックス

いらっしゃいませ。アニメ・子育て・雑文と、責任持てない与太話。あくまで個人のたわごとです。

スポンサードリンク

日本エレキテル連合とボッコちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のオープニング「STAND PROUD」にハマっていて、車に乗るとiPhoneのYouTubeでヘビロテしてます。しかし息子と一緒に乗ると「アンナと雪のジョンがいい!」と言われるのでしかたなく「アナと雪の女王」のイディナ・メンゼル松たか子バージョンを繰り返し繰り返しYouTubeで見る羽目になります。ごくまです。

 昨日の記事であらびき団にちょっと触れたので、ついでに最近人気があるという「日本エレキテル連合」というお笑いコンビのことを書いてみよう。あの二人も結構なあらびき芸人だと思うんだけど、昼間の番組どころか朝の番組にも顔だしたりしてて、しかも若い女子中高生に人気があるって言うじゃなぁ~い(古)。いや若い女子中高生っていうか普通は若いよね彼女たち。あのネタがそんな若い子たちにウケる~とか言われてると思うと日本の将来も霞がかってるなと。たぶん朱美ちゃん3号とかいうネーミングの意味は知らずに笑ってると思うんですけどね。それをわかった上でウケてるならそれはそれでかなり怖いことですが。

 普段あまりテレビを見ないというかほとんど子供番組ばかり見ているので、普通のバラエティ番組を見る機会があまりないんですよ。だから日本エレキテル連合のネタも一本通して見たことはなく、さわりの部分「ダメよ~、ダメダメ」のところくらいしか知らないんです。そこだけ見た限りでは、あの怖い白塗りメイクのほうはアンドロイドつーかロボットつーか、ラブドール?みたいな設定なんですよね。未亡人朱美ちゃん3号って名前がついてるから。そんであのおっさんメイクのほうもすごい。あんなおっさんいるからね本当に。あの組み合わせだけですごいブラックな香りがするし。

 でね、あのネタで、おっさんのほうが何言っても、朱美ちゃんは「ダメよ~、ダメダメ」しか言わないでしょ。あれ見て僕、星新一の「ボッコちゃん」を思い出したんですよ。日エ連の二人がそれを意識してあのネタを作ったのかどうか知らないけど、僕はあのネタにすごく「ボッコちゃん」を感じました。だから「ブラックだな」と思ったんでしょうね。オチはメーカーに電話して他のドール?と交換してもらおうとするでしょ。それに対して朱美ちゃんがまた「ダメよ、ダメダメェ~!」ってカメラ目線で叫ぶ。めちゃくちゃ怖いです。テレビ見ながら一応笑ってるんですけど、心の隅では怖くてゾクゾクしています。できればテレビから目を背けたいくらい。あの顔。夜中に窓の外からアレがのぞいてたら間違いなく悶絶しますね。ちょっと今それ考えちゃったから、窓の外見れませんもん。

 どぶろっくといい日エ連といい、今までのテレビだったら深夜でしか生息できないようなキワキワの芸人が、いくらセーブしてるとはいえ、昼間とか朝っぱらから顔出してるのがちょっと不思議です。日エ連なんてあのビジュアルだけでアウトじゃないかと思うんですけど。寝起きにテレビつけてあの顔が出てくるのは辛いですよ。

 最近のテレビはお笑いの扱いが変わってきたんでしょうか。ああいうお笑いは、深夜に一人でテレビ見ながらニソニソ笑うっていうのがオツなのに。あんまり日の当たる場所に出てこないで欲しいなと個人的には思うのでありました。

 以上!

追記:ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースは実は本編見てないです。見たいんだけど、放送時間がHUNTERxHUNTERとかぶるんですよこの地域。