心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ジュウオウタイガー・アムちゃんの正体

 先日書いた記事にも登場した、ジュウオウタイガーのアムちゃん。

gokumatrix.hateblo.jp

 立石晴香さんという女優さんが演じているのですが、ちょっと気になって検索してみました。すると、公式ツイッターアカウントの次にこんな記事が上がってきます。(ちょうど1年ほど前に書かれたものです)

立石晴香はジュウオウジャーアム役!川口春奈とのアイドル時代とは? | 九州夫人のポストイット!

 川口春奈とのアイドル時代……?ファイテンション☆TV?

 あぁ!ファイテンションてれびのアイツかぁ~!

 見てたよ!前番組のファイテンション☆スクールの時から見てたよ!学校の教室のセットでホリケン(すなわちネプチューン堀内健)が先生役で女の子3人と何かやってる番組!あとたしかその番組内で蛙男の鷹の爪もやってた!短いフラッシュアニメとホリケンのコーナーと継ぎ接ぎで30分見せる、かつて一世を風靡したフジテレビのウゴウゴルーガを彷彿とさせる内容でした。

 そう、もともと鷹の爪とかの蛙男のアニメが面白くてその番組を見てたんですよ。Wikipediaで見てみると、当時のアニメのリストがあります。土管くん、はなけろ、本マグロトロ太郎、なちゅどんズ。てんてこししまい君は面白くなかったなぁ……あとピン子の秘伝カリー!ああ懐かしい!そうそう、オープニングの「嗚呼、筋肉学園」は米米CLUBのジェームス小野田さんが歌ってたんですよね~。もう10年前かぁ。ついこの間のようであり、ずいぶん昔のようでもあり……どっちにしろ懐かしい。

 ホリケンのコーナーはおまけみたいなもんで、ついでに見てたんですよね。中学生くらいのアイドル候補生みたいな女の子がいろいろな企画をやらされる感じ。その3人の女の子のうち一人が、今をときめく人気女優、川口春奈ですよ。ファイテンションのあと何年かしてポカリスエットか何かのCMで成長した姿を見た時は「おぉ~、出世したなぁ」と思いました。

 でも僕はあの時の3人の中では立石晴香のほうが好みだったんですよね。一番大人っぽかったし、コイツは売れるぞと思ったんだけど、ファイテンション以降はテレビで見たことなかったので、生き残ったのは川口春奈だけかと思ってたんです。

 それがスーパー戦隊のヒロインとして復活していたとは!なぜ気づかなかったんだ!

 いやでも10年も経ってるし、ファイテンションのときはもっと色黒だったし、髪も短くなってるし、大人になってるし、気づかないのも無理ないですよ。って誰に対する言い訳か知りませんけども。

 番組の企画で3人がユニット組んで、リンドバーグの「今すぐKissMe」を歌うことになって、ボイトレとか練習風景をやってたんですが、立石晴香は結構ド下手だったような記憶が。定かではありませんが、誰か一人はかなり音痴だった気がします。この子は歌無理なんじゃないかな~と当時は思いました。今はどうなんでしょう。

 そんなことを思いながら立石晴香の顔を見ていたら、なんで自分がこの子の顔を好きなのか気づいてしまいました。大人になってから初めて本気で好きになった女の子に顎のラインが似てるんです。顎のラインだけね。叶わぬ恋だった。彼女は今どうしているのやら。結婚して子供が生まれたところまでは風のうわさで聞いたけど。もういい年こいたおばさんだよなぁ。子供も成人してる頃だよなぁ。

 ということで、立石晴香の今後の活躍に期待しています。