心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【太陽がくれた季節】昭和歌謡4コマ【青い三角定規】前編

f:id:go_kuma:20220121213838p:plain

おでんがくれた季節

 私より少し上の世代に刺さるはずの昭和歌謡太陽がくれた季節」(青い三角定規)をネタにしてみた。

 この曲は学校の合唱コンクールか何かで、上級生が歌っていた記憶がある。だから、リアルタイムでドラマ「飛び出せ!青春」を観ていなくても知っていた。テレビでもよく流れていた。

 思えば、70年代は何かと言えば青春、猫も杓子も青春だったような気がする。なんでもかんでも「青春」てつけときゃ売れんだろ、みたいな空気感。ドラマも歌も映画も漫画もアニメも、とにかく青春。暑苦しい時代だったんだね。

 暑苦しい青春といえば「ストップ!!ひばりくん」の梶先輩を思い出す。彼は70年代の青春の”嘘臭さ”を茶化したおふざけキャラで、少年だった私の心に強烈な印象を残した。

 ひばりくんは80年代の漫画で、その頃には、70年代の暑苦しい青春を、冷めた目で見て鼻で笑うような空気があったと思う。血と汗と涙はもうあんまりウケない時代だった。

 ともあれ、冬はおでんが食べたくなる。