心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

およそ半年ぶりに劇場版仮面ライダーの前売り券を買いに行った。そこで見たものは……

zi-o-ryusoul.com

 6日の土曜日、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』『騎士竜戦隊 リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のプレミアム前売り券を買いに、家族で映画館へ行きました。

 8時ころに到着すると、すでに入り口前に行列ができていました。行列の最後尾に並ぶと間もなく劇場入り口が開き、みんなゾロゾロとチケットカウンターに向かいました。

 私たち家族のすぐ前に、秋元康風のおばさんが並んでいました。孫のために単身チケットを買いに来たものの、あまりわかっていないようで、子ども連れの私たちに「何かおまけがつくらしいんだけど、そのメダルみたいなやつでいいんだよね?」と、息子氏が持っていたライドウォッチを指さしました。

 いいんだよね?と聞かれましても……。おばさんのお孫さんが所望しているおまけが、仮面ライダーなのか戦隊ヒーローなのか、私らには知りようもございませんが。適当に返事をしていましたが、おばさんも自分の質問が的外れだと気づいたようで、後から家の人に電話で確認していました。ちゃんと正しいほうのチケットを買えたのかな。

 今回の前売り券には、親子ペア券というのがなくて、小人用のない単独のプレミアム前売り券か、大人用と小人用がある、通常のおまけつき前売り券のみでした。仮面ライダーと戦隊ヒーローの2本立てなので、どちらかのおまけを選ぶことになります。

 ライドウォッチは1個で充分なので、プレミアムは1枚だけにして、あとは普通の前売り券を大人用と小人用各1枚ずつ買いました。息子氏は、最初こそライドウォッチに飛びつきましたが、気がつくと、通常前売り券の、飛び跳ねる指人形みたいなおまけで遊ぶのに夢中になっていました。ライドウォッチのほうが高いんだから、もっとそっちで遊んでくれよ。

 チケットを買って、さぁ帰ろうかという時に、意外なポスターが目に入ってきました。あれ?『勇者ヨシヒコ』がとうとう映画化されるの?そんな話全然耳に入ってこなかったけど?

 よく見たら『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というCGアニメ作品のポスターでした。

dq-movie.com

 ほら、真ん中にいるのがヨシヒコで、ムラサキと、ダンジョーと、メレブも……と思ったら女の子だった。

 そもそもヨシヒコがドラクエのパロディなんですよね。なにしろドラクエをまともにプレイしたことがないので、私の場合、あのキャラクターのビジュアルは、ヨシヒコのほうが先に入ってきてるんですよ。だから、ふっと視界に入った時、てっきりヨシヒコかと。

 本当にヨシヒコが映画化されたら、絶対観に行くんだけどなぁ。いや、行かないかもしれない。わざわざ映画館でお金払って観るクオリティじゃないし、万が一、劇場公開にふさわしいクオリティで作られたら、それはもうヨシヒコじゃないと思うから。あのチープさこそがヨシヒコの肝ですから。

 ヨシヒコのシリーズ続編を楽しみにしています。

 いや仮面ライダーの話どうなった。

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

 
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX