心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

コーヨーハント、すなわち紅葉狩り2018【大矢田もみじ谷】

f:id:go_kuma:20181126230520p:plain

 松を彩る楓や蔦は 山の麓の裾模様

 はい!というわけで、えー今回は紅葉狩りをテーマにエントリーを書いていこうと思いまーす。先日見に行った「大矢田ひんここ祭り」の時に撮った写真を貼っていきますよー。

 さっそくですねー、写真を貼っていきましょうねーはいこちら。

f:id:go_kuma:20181126220747j:plain

 ちょwwwいきなり紅葉じゃないやつwww

 いやーこれすごく”いなたい”香りがしませんか?看板の文字が消えかけてますけど、なんなら一回書き直してますけどよーく見ると下のほうに小さく「皆様の上田百貨店」て書いてあります。このスケールで百貨店を名乗るっていう大胆さ。上田さん強気。いやでもどんな百貨店でも最初はこういう規模からスタートしてるのかもしれない。知らんけど。

 この百貨店さんはですね、県道94号から大矢田神社へ入っていく道を曲がるとすぐ見えてくるんですけど、正直、入りづらいですよねーだって入り口暗いもん。明るいところにある自販機でコーヒー買いましたけど、昭和から生き残ってるようなガシャポンマシンが置いてあるし、タバコのショーケースが空で置いてあるし、店内の蛍光灯も暗いし、常連さんしか入れない雰囲気でした。志村けんみたいなおばあちゃんが出てきて、「ハイライトください」って言ったら「あんだって!?」って聞き返されそう。

 自販機でコーヒーだけ買って、そそくさと車に戻りました。

 はいじゃあ次。

f:id:go_kuma:20181126222516j:plain

 渋滞www

 まだ神社の駐車場までだいぶありそうですけど、はやくも渋滞ですよ。しかし青空が綺麗ですねー。こっからジリジリ進んで、駐車場に止めるまで30分くらいかかりました。激混み。

 はい次。

f:id:go_kuma:20181126222709j:plain

 バスwww

 いやバスは別におかしくない。やっと紅葉っぽい写真が出てきました。けっこうでかい観光バスが何台も来てましたよ。こんな山奥の駐車場によく入れたなって思いましたけど。しかも乗ってるお客さんが中国人。

 国内でもメジャーな観光地ってわけでもない岐阜の片田舎に、海外から団体の観光客が来るってすごいですねー。もう有名どころは行きつくして、旅行会社も観光地探すのに苦労してんのかなーなんて思ったりしてね。知らんけど。

 私が止めた駐車場は、道から少し外れた高い場所でした。参道に降りてきたらこんな感じ。

f:id:go_kuma:20181126223254j:plain

 神社に近い場所はこれでもかってくらい車が詰め込まれてました。私は11時くらいに現地に着きましたけど、みんな何時から来てるんでしょうね。いやーでもやっぱ紅葉が綺麗だわー。

 山門まで歩いてく途中にあった白い花、なんでしょうかこれ。椿かな?ていうか電線www邪魔www

f:id:go_kuma:20181126223540j:plain

 はい、こんな感じで白い椿?と紅葉の対比が綺麗ですねー。

f:id:go_kuma:20181126223825j:plain

 一方通行の道をずんずん歩いてたら、大矢田神社の鳥居が見えてきましたよー。周りの紅葉も綺麗だー。

f:id:go_kuma:20181126224006j:plain

 はい、いよいよ鳥居をくぐりますよー。

f:id:go_kuma:20181126224205j:plain

 ちょっと待って、鳥居の横になんか立ってる。「飛騨 美濃紅葉三十三選の地 大矢田もみじ谷」ですってよ。美濃紅葉三十三選てそんなのあったんだー。へぇ~知らんかったわ。

f:id:go_kuma:20181126224439j:plain

 さぁ、今度こそ鳥居をくぐると……看板だー!

f:id:go_kuma:20181126224638j:plain

 天然記念物とか重要文化財とか、いろいろあるんですねー。江戸時代とか、室町時代のやつもあるんだ、へぇ~。こういうのって教育委員会が仕切ってるんですか。ふーん。

 はい次、ほら見て見てー、すごい綺麗。山門と灯篭と松と紅葉のコントラスト、渋いですねー日本の景色ですねー。

f:id:go_kuma:20181126225008j:plain

 はい次これ。

f:id:go_kuma:20181126225119j:plain

 岩www

 何の岩かわかりませんけど、たぶん向こう側の立て看板に何か書いてあるんじゃないですか。興味ないから読まなかったけどw

 この手前のやつ、篝火を焚く入れ物?ですよね。なんていうのこれ。鉄でできたカゴみたいなの。名前わからんwww

 はい、というわけでねー今回はここまででーす。

 今回のエントリー、気に入ってくれたらチャンネル登録お願いしまーす。

 ……って、ユーチューバー風に書いてみたんですけど、どうですか。初っ端から迷走しすぎですか。まぁ、いろいろチャレンジしてみますよ。マンネリ打破のためにね。

 ではこれにてお粗末!

もみじ

もみじ

 
東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

東海から行く紅葉絶景 (ぴあMOOK中部)

 
秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)