心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

君にブコメをつけてあげる

f:id:go_kuma:20181122223156p:plain

恋ってやっぱり ギブ&テイク

求めてばかりじゃ 切ないね

 どうも、ブコメンテーターのごくまです。昨日読んだ増田につけたブコメがスマッシュヒットしまして、11月22日22時現在、87☆を集めています。

見栄切ってクリスマスのホールケーキ予約しちゃった

このほぉるけぇき、あひとつ、あっしひとりで食って進ぜやしょう!(不二家!)

2018/11/21 12:33

 本来ならば「見栄を張る」と言うところを「見栄を切る」と書いてしまった増田さん。しかも切るのは「見栄」じゃなくて「見得」です。「みえをきる」で変換すればちゃんと出るのに間違えたのは、わざと間違えてブコメが盛り上がると計算してのことでしょうか。

 案の定、ブコメは見得を切るコメントで盛り上がりました。最初に見得を切ったブコメは☆200超えてました。私も他のブコメを見て「やっぱり見得を切るって言っちゃったらそうなるよなぁ」と思いましたので、私なりにホールケーキで見得を切ったらどうなるか考えたコメントです。

 見得を切ると、歌舞伎ではよく「中村屋!」とか「成田屋!」などの、いわゆる「大向こう」が聞かれます。一番人気のブコメもそれに習い、「増田屋!」と声をかけています。

 しかしここではたと気づきました。ケーキがらみの屋号といえば「不二家」があるじゃないか!ということで、大向こうは「不二家!」となりました。

 大向こうで思い出したのが、グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」です。ひと昔前に、Flash動画で流行りましたね。CDのリリースが2005年ですから、かれこれ13年も前のことなんですねぇ。

 その頃、グループ魂ケロロ軍曹のOPで「君にジュースを買ってあげる」をリリースしていて、私はそれでグループ魂の存在を知りました。阿部サダヲはそれより前に何かで知ってましたが、あの人は何キッカケで売れてきたんでしたかね。ていうか今Wikipediaで調べたら同い年ってこと初めて知った。

 ということで、ブコメがちょっとウケたからって解説を書いてしまう痛いおっさん、ごくまでした。

 本日もお粗末さまでした。

君にジュースを買ってあげる__

君にジュースを買ってあげる__

 
テレビ東京系アニメーション「ケロロ軍曹」presents「ペコポン侵略ソング、大集合であります!」

テレビ東京系アニメーション「ケロロ軍曹」presents「ペコポン侵略ソング、大集合であります!」

 
伊藤園 不二家 レモンスカッシュ(缶)350ml×24本

伊藤園 不二家 レモンスカッシュ(缶)350ml×24本