心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-5 「アマゾンズ編」

aquatotto.com

 

お前は誰だ オレの中のオレ

陰に隠れた その姿見せろ

 

 アクア・トトぎふシリーズ、第5弾です。書いてる本人がいい加減飽きてきました。たぶんこの次くらいで終わります。

 アマゾン川のお魚たち後編。前回はほぼお魚じゃありませんでしたが、今回はお魚メインです。

 さっそくほら見て、見て見てお魚。顔が小さい。というか、体の大きさと顔の比率が合ってない。ものすごい肥満体型のような魚です。これも名前は知りませんが、とにかくアマゾン。

f:id:go_kuma:20180826195301j:plain

 同じ水槽にいたのがこの怖い顔の魚。キバがむき出しです。目じりのシワで、怖さがさらに増しているよう。

f:id:go_kuma:20180826195441j:plain

 ほらアップにするとさらに怖い。ちょっと顔の表面が半透明な感じですね。皮膚が透けとるん。スケルトン。キバが上下の唇に食い込んでない?痛くない?どこ見てんの?

f:id:go_kuma:20180826195558j:plain

 次はコイツ。コイツも顔がちょっと怖いっていうか、特に口元が禍々しい。

f:id:go_kuma:20180826195756j:plain

 ヒゲのようなトゲのようなものが口の周りに生えています。ちょっと邪神ぽくない?

f:id:go_kuma:20180826195839j:plain

 「フングルイ・ムグルウナフ・クトゥルー・ルルイエ・ウガフナグル・フタグン」

f:id:go_kuma:20180826200116j:plain

 これはデンキナマズです。これだけは覚えてた。デンキウナギも別の水槽にいたけど、人が多すぎて撮影できませんでした。そっちは発電量に応じてLEDが光るシステムがあったけど、こちらは何もなし。あんまやる気ないのかな。

f:id:go_kuma:20180826200356j:plain

 コイツはなんか色が綺麗だったんで写真撮りました。

f:id:go_kuma:20180826200540j:plain

 コイツとか、淡水魚だけど海っぽくないですか?ナポレオンフィッシュとか、ブダイみたいな顔してますよね。模様はイシダイみたいだし。

f:id:go_kuma:20180826200610j:plain

 アロワナ!これは有名なのでわかります。照明が金色のうろこに反射して輝いてました。神々しい受け口。

f:id:go_kuma:20180826200711j:plain

 コイツは、なんだろう。ナマズの一種でしょうね。アマゾンに住んでる魚はだいたいナマズ(嘘

f:id:go_kuma:20180826200810j:plain

 これはたぶんピラニアの仲間。でも体長は1m近くありました。

f:id:go_kuma:20180826200843j:plain

 前から見ると、ちょっと笑ってます。意外と愛想がいい。

f:id:go_kuma:20180826200934j:plain

 コイツはひたすら底の砂利を吸い込んではエラから吐き出していました。それでエサとってるんでしょうね。

f:id:go_kuma:20180826201009j:plain

 出ました、ピラルクー。5m近くに成長すると言われる巨大魚。生きた化石とも呼ばれるほど、古の姿を留める魚。この子は2mくらいでした。顎の下に淡水生のエイもいます。

f:id:go_kuma:20180826201115j:plain

 そして突然のカエル。これはヤドクガエルという猛毒を持つカエルです。原住民が矢じりにその毒を塗って狩猟に使ったことから、この名前がついたそうです。

f:id:go_kuma:20180826201408j:plain

 これはマタマタというカメ。甲羅に苔が生えてます。甲羅はゴテゴテ、顔もヒダヒダがあって、枯葉に擬態しているらしいです。水槽の中に一匹しかいないのに見つけづらい。

f:id:go_kuma:20180826201617j:plain

 そしてピラニア!魚の残骸がぶら下げられた水槽を泳ぐ、凶悪な受け口。しかし魚の残骸に群がっていたのは、別の小さな魚たちでした。小さいけど肉食!

f:id:go_kuma:20180826201824j:plain

 これは通路に展示されていたピラルクーの模型。3mくらいでした。あと、ピラルクーの水槽の近くに、実物大のピラルクーのうろこも展示されていました。ハマグリの貝殻みたいに硬くて大きなうろこでした。

f:id:go_kuma:20180826202010j:plain

 さぁアマゾンの魚を存分に堪能したので、次回は企画展「ゾクゾク・水ゾクッ館」で展示されていた生物たちを紹介します。ゲテモノ注意です。

 

仮面ライダーアマゾンズ 主題歌「Armour Zone (Full Version)」

仮面ライダーアマゾンズ 主題歌「Armour Zone (Full Version)」

 

 

 

ピラニア (字幕版)

ピラニア (字幕版)