心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

固定電話の音質が悪くて留守録の内容が聴き取れなかった件

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト VE-GD26DL-W

 この間、家の固定電話に溜まっていた留守録を消去しました。

 イエ電にかかってくるのは、だいたい児童館から忘れ物の連絡か、それ以外は何かの営業くらいしかないので、留守録のランプがついていても、ろくに確認もしません。緊急の用件なら携帯にかかってきますから。

 家で使っているFAXつき電話は、私が1人暮らしを始めた時に買ったものなので、かれこれ15年以上使っていることになります。子機がありますが、狭いアパートなのでほぼ使いません。いちおう充電器に乗ってはいるものの、棚の奥に設置しているため、まず取れません。ただの置物です。

 それで、その電話に残っていた留守録の中に、珍しく時間いっぱいまで録音されているものがありました。長いこと喋っている割には、内容が全然聴き取れなくて、活舌の悪さと声の小ささと、留守録の音質の悪さが重なって、ほぼほぼ聴き取れませんでした。

 ほんの一部だけ、うっすら聴き取れた言葉から推測すると

 「どこそこの電気店で何かを注文したと思いますが、配達した時になってそんなものは注文していないと言われてトラブルになるといけないので、内容を確認したいのですが」

 みたいな話でした。たぶん。

 だけど、電気店で買ったものを配達して、注文してないからってトラブルになったりします?何かの詐欺電話かもしれないと思いましたが、それにしても活舌が。詐欺ならもっと流ちょうな日本語を、はっきりした口調で喋らないと騙すものも騙せないんじゃないでしょうか。騙しちゃいかんけど。

 それはそうと、この件で思ったのは、固定電話の通話品質って全然進歩しないなってことです。携帯同士の通話なんて、それこそすぐ隣にいるんじゃないかというくらい、クリアな音声で聴き取れるじゃないですか。初めてiPhone同士で通話したときは、あまりにリアル、というかクリアな音声にビビりましたよ。

 無線通信でこれだけの品質なら、有線だったらもっと高品質にできてもよさそうなもんですが、これって素人の考え?むしろ有線のほうがノイズが入りやすいとか?

 ほとんど使われない固定電話の音声品質を上げたところで、業者にしてみればコストがかかるだけで意味がないのかもしれませんけど。携帯はこれから第5世代に移ろうという時代なのに、固定電話だけモノラル音声ってどうなのと思いませんか?

 そういえば、最近の固定電話ってIP電話が多いんですよね。ネットを引いてる家なら、だいたい光回線IP電話だと思います。ウチも光回線で電話を使っているので、たぶんIP電話です。

 それならばこそ、もっと品質が向上してもいいんじゃないでしょうか。それとも、電話機の性能が関係しているのかな。ウチの電話機が古すぎるのか、相手の電話機も古かったのか、とにかく光回線にしては音質が悪すぎです。新しい電話機にすれば、もっと綺麗な音質で留守録できるんでしょうか。

 固定電話の回線事情がどうなっているのか、素人の私にはわかりませんが、もうちょっと品質が向上してもいいんじゃないかと思いました。

 まぁ、品質が向上したところで、かかってくるのは児童館と営業くらいしかないんですけど。