心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

カラスの鳴き声を真似る笛なんてあるの

 先日書いた、カラスとカメの話。

www.gokuma.work

 カラスの話なので、Amazonアフィリエイトの広告を「カラス」で検索したら、こんなのが出てきました。

ACME アクメ 擬音笛 からす AC259 【国内正規品】

ACME アクメ 擬音笛 からす AC259 【国内正規品】

 

  最初、メーカー名は「ACME(アクメ)」だし、形状もアレな感じだし、これは……夜の道具かな?と思いましたが、どうやら違うみたいです。

 擬音笛という楽器で、カラス以外にも、シギ、ハト、アヒルカッコウなど、いろんな鳥の鳴き声を模した音が出る笛があるようです。初めて知るジャンル。「バードコール」という、笛じゃないけど小鳥の声に似た音が出る道具は知っていましたが、笛でそんなに多彩な鳥の声が出せるとは。

ACME アクメ 擬音笛 はと AC500 【国内正規品】

ACME アクメ 擬音笛 はと AC500 【国内正規品】

 
ACME アクメ 擬音笛 しぎ AC553 【国内正規品】

ACME アクメ 擬音笛 しぎ AC553 【国内正規品】

 

 ごめんなさい、メーカーは全部アクメです。なぜ謝る。

 いろいろ見てみると、カラスだけがこの形状で、他の鳥は普通に笛っぽい形なんですよね。なんでカラスだけこの形なのかなぁ。用途を間違えて買っちゃう人もいるんじゃないかなぁ。社名が社名だけに。

 アクメ製じゃないですけど、他にも鈴虫笛なんてのがありました。

鈴虫笛(擬音笛)

鈴虫笛(擬音笛)

 

 いろいろな音が出せる笛の世界。一度、外で擬音笛を鳴らして、鳥を呼びよせてみたいものです。鳥じゃなくて変なものを呼び寄せたら怖いですね。