心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

タカラトミーのプラモデル「ゾイドワイルド グソック〔ダイオウグソクムシ種〕」を組んだ

ZOIDS ゾイドワイルド ZW13 グソック

青く果てない僕の空で

君は僕の月になる

 ゾイドワイルドは見てないのだけど、ダンゴムシの近縁種であるダイオウグソクムシのプラモデルとなれば、特に買わない理由も思いつかなかったので、買ってみた。

f:id:go_kuma:20190131185844j:plain

 組み立てキットのコンセプトとして「発掘されたパーツを組み立てて、ゾイドを復元する!」という設定にしているようだ。パッケージの中箱は、マインクラフトの土みたいなピクセル柄。土の中から発掘した、ということでしょうな。

f:id:go_kuma:20190131185847j:plain

 はじめにあけようSパック。パーツの種類ごとにパックされている。

f:id:go_kuma:20190131185852j:plain

 ゾイドワイルド復元の書。この書に従ってグソックを復元せよ、ということか。

f:id:go_kuma:20190131185856j:plain

 はじめにあけようSパックを開けてみる。細かいパーツがざらざら入っている。歯車に、ゼンマイも入っているところを見ると、コイツ、動くのか?

f:id:go_kuma:20190131185859j:plain

 発掘パックA。脚と思われる細かいパーツが入っている。

f:id:go_kuma:20190131185903j:plain

 すべてのパーツがご丁寧にランナーから切り離された状態でパックされている。ランナーとの接合部が見える。どうやって切り離してるんだろう。内職さんがちまちま作業してるのかなぁ。

f:id:go_kuma:20190131185907j:plain

 体の基部を組み立てたところ。メカっぽい。メカっぽいぞ!

f:id:go_kuma:20190131185912j:plain

 腹側。すべてのパーツはスナップ式にはめ込むだけなので、組み立てはちょう簡単。

f:id:go_kuma:20190131185916j:plain

 発掘パックB。装甲部分のパーツが入っている。

f:id:go_kuma:20190131185919j:plain

 関節部分とヒゲを組みつけたところ。

f:id:go_kuma:20190131185925j:plain

 すべての装甲を組付け、ライダーを乗せて完成。なぜライダーは透明なんだろう。

f:id:go_kuma:20190131185931j:plain

 尾部につけるヒレがある。このヒレは、根元が十字になっていて、ゼンマイを回すのに使うツマミになる。

f:id:go_kuma:20190131185935j:plain

 体側。脚の間にあるプラスネジの頭のようなものが見えるだろうか。

f:id:go_kuma:20190131185938j:plain

 ここにさっきのヒレパーツを差し込んで、ゼンマイを巻くのだ。

f:id:go_kuma:20190131185942j:plain

 デカール。貼る場所は自由。センスが問われるところですな。なぜかポリキャップが2個余った。予備かな。

f:id:go_kuma:20190131185949j:plain

 腹側。虫っぽい。

f:id:go_kuma:20190131190207g:plain

 ゼンマイを巻くと、ジーコジーコいいながらウニウニと歩くのだ!グソクムシなのにウニウニとはこれいかに。

f:id:go_kuma:20190131190019j:plain

 ダンゴムシ先輩。ちーっす、グソックです。

f:id:go_kuma:20190131190023j:plain

 うひゃうひゃひゃ……ちょ、おま、先輩に対して何を……

f:id:go_kuma:20190131190028j:plain

 こいつめ!後ろからこうしてやる!そこへ現れた青いダンゴムシ

f:id:go_kuma:20190131190031j:plain

 青ダンゴムシ先輩、ダンゴムシ先輩とグソック後輩に襲われる。ちょ、ダンゴムシ先輩!グソック、おま……おっふ。

f:id:go_kuma:20190131190044j:plain

 3匹で仲良く昼寝。グソックも丸くなれる。

 ただし設定では、この形態は本能開放(ワイルドブラスト)と呼ばれる状態で、敵ゾイドを蹴散らす必殺のフォームなのだ。決してビビッて丸くなっているのではない。

 3匹は、今日も仲良く机の隅で丸まっている。たまに、息子氏がグソックのゼンマイを巻いて、走らせたりする。これがただのプラモデルだったら、それほど興味は示さなかっただろうが、やはり動くおもちゃは子どもの心に刺さるようだ。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

蟲極道 蜜団子抗争編 壱ノ巻 [DVD]

蟲極道 蜜団子抗争編 壱ノ巻 [DVD]

 
ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス

ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス