心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

それは商売として無理ですよね

f:id:go_kuma:20181212223119p:plain

げんこつ げんこつ

無理だ カニのげんこつ

 微々たる小遣い稼ぎに、副業をしている。

 とある中間業者からの依頼で、仕事を受ける話になったのだが、途中まで話が進んで、ではどのくらいの予算で、ということになって提示された金額が、冗談はよし子さん的なそれであった。

 その仕事には仕入れが必要なのだけど、報酬がその仕入値にも満たない。

 次に受ける仕事でこの穴埋めはする、というのだが、いやいやいや。

 そんなの無理だって。

 同じお客さんから、追加の仕事が受けられる予定だから、そこでしっかり利益を取って、今回の不足分は補えるという話。それこそ無理でしょう。

 いくつか仕事を受けて、3件目だから割引しましょうとか言うならまだわかる。しかし、最初に安く受けておいて、次は普通の金額でとなったらお客さんも納得するまい。最初に安くできたんだから、次も安くできるだろうと思うのが消費者心理というもの。

 ぶっちゃけ、値段があってないような仕事だから、なんだかんだ言って高い金額で仕事を取ることも不可能ではない。不可能ではないけれど、今までの実績から見て、その中間業者の営業力ではそんなの無理。

 そもそも、1件目の仕事から値引きしなけりゃ受けられないようなら、次の仕事はもっと値切られるのがオチというもの。

 そんなあやふやな話で、持ち出しで仕事するなんてあり得ない。少なくても利益があれば、次回に期待して今回は我慢しましょう、ということもできるだろうけど(それも嫌だけど)、次回の仕事がいつ、いくらで入るのかもわからない状態で、受けられる話じゃないでしょうよ。

 そんなこともわからずに商売してるから、お客さんに足元見られて値切られるんじゃないの。とまでは言わないけど、腹の中ではそう思っている。一応、私にとってはその中間業者がお客さんだからね。あまりキツイことは言えない。

 でも今回の話はキッパリ断る。

 小遣いレベルの副業で持ち出しはないよなぁ。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

無理だ!決定盤 (YOU CAN NOT DO THAT)

無理だ!決定盤 (YOU CAN NOT DO THAT)

 
無理をするなよ (MEG-CD)

無理をするなよ (MEG-CD)

 
NHK ポコポツテイト メーコブ S ぬいぐるみ  座高15cm

NHK ポコポツテイト メーコブ S ぬいぐるみ 座高15cm