心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

紙幣を一枚ずつしか受け付けない券売機にまとめてお札を入れるとどうなるか

f:id:go_kuma:20181117214340p:plain

Oh, oh got a one way ticket to the blues

 今日は休みだったので、家族でとある公園に出かけました。国営公園なのでそこそこの広さがあり、綺麗に整備されていて、子どものための施設や遊具も充実しています。

 息子氏はひたすら遊具で遊びまくり、嫁さんはベンチで本を読み、私は最近始めたばかりのポケモンGOをやっていました。家族バラバラ。

 公園の遊具は子どものためのものなので、大人が一緒になって遊ぶには窮屈です。しかも土曜で人が多かったので、遊具は子どもまみれ。大人は周辺で子どもを見守ったり、スマホをいじりながら時間を潰したりしています。

 息子氏が小さいときは、何が起こるかわからないので、ずっと目を離さないように張り付いていましたが、今はそれなりに分別もつき、近くで嫁さんも待機しているので、私は安心して公園内を歩き回ってポケモンGOしました。

 何度か、スマホを見ながら不自然なルートを歩いている人を見かけたので、たぶん彼らもポケモンGOの人でしょう。

 家族それぞれが、思い思いに公園での時間を過ごし、公園内の食堂で夕ご飯を食べて帰ろうということになりました。その食堂は券売機で食券を買って注文するシステムでした。各々が注文するメニューを決めてから、私が券売機でまとめて食券を買うことにしました。

 家族3人分の会計が2000円とちょっとだったので、私は千円札を3枚取り出し、券売機の紙幣挿入口に入れました。お札が券売機に吸い込まれていったので、さぁボタンを押そうと思った刹那、たった今吸い込まれていった三千円が、挿入口から勢いよくペッと吐き出されました。

 吐き出された3枚のお札(おふだじゃなくておさつ)は、宙を舞いながらひらひらと床に落ちました。一瞬、何が起きたのかわかりませんでしたが、どうやらその券売機は1枚ずつしかお札を受け付けない機械だったようです。

 しかし、お札の戻し方があまりにも乱暴。まるで「一枚ずつだっつってんだろ!」と、三千円を投げ返されたような気分。普通、吐き出すにしても、お札が半分くらい出たところで止まりませんか?その券売機は、結構な勢いでお札を”発射”してきたんです。床に散らばる三千円を拾い集めるとき、後ろに並んでいる人の視線を感じて、なんだか惨めな気分になりました。

 でも考えてみれば、古い機械ってだいたい1枚ずつしかお札を受け付けないんですよね。最近スーパーによく設置してあるセルフレジなんかだと、機械が新しいからお札をまとめて受け付けてくれるじゃないですか。あの感じに慣れていて、うっかりまとめてお札を入れてしまったんですね。

 それは確かにこちらが悪い。相手のキャパを考えずに入れてしまったのだから。いや、たとえそうだとしてもですよ。あの返し方はないと思います。機械の分際で、人さまから預かった大事なお金を投げ返すなんて。

 もし、古そうな券売機を見つけたら、試しにお札をまとめて入れてみてください。「一枚ずつだっつってんだろ!」とばかりに「ペッ」と吐き出されて、なんだか惨めな気分になれます。

 というわけで、本日もお粗末さまでした。

恋の片道切符

恋の片道切符

 
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 
三枚のお札 世界の童話シリーズその2

三枚のお札 世界の童話シリーズその2