ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

夜中に来る台風、いいのか悪いのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180930213844j:plain

 

午後7時 気象警報のニュースが流れた

もうすぐ 直撃する台風のニュース

 

 本日の台風24号は、ここ東海ちほーを夜中に通過する模様です。

 今年のいつだったか何号だったか忘れましたが、以前にも夜中に通過する台風が来て、その時は雨風の音がすごくてなかなか眠れませんでした。今回もそんなことになるのではないかと心配しています。寝ている間に通り過ぎてくれるのはいいんですが、寝られないのは困ります。

 すでに雨風は強さを増して、ずどんずどん、ごうんごうん、ざんざん、ぱたんぽとんと様々な音をさせながら、我が家(アパート)の隙間だらけの窓を叩いています。

 今のアパートに引っ越してきて、何か物足りないと思ったのは、雨戸がないことでした。前に一人暮らしをしていたアパートはボロでしたが、雨戸がありました。建てた時代が古かったからでしょうか。今どきのアパートで雨戸があるところはなかなか見かけません。とはいえ、私が住んでいるアパートも「今どき」と言えるほど新しくはありませんが。

 窓枠に手を置いて外を眺めていると、時折強い風が窓を押して、かなりの力で窓枠に触れている手が押されます。雨が窓ガラスに直接当たって、ワイパーの効かない車のフロントガラスのように、外の景色が見えません。向かいの家の窓や、街灯がぼんやり明るく、光っているのがわかる程度です。

 隙間から雨が吹き込むことはありませんが、窓を伝った雨が、窓枠のレールに溜まっています。高低差があるので、この水が床側にあふれることはないはずですが、なんとなく気持ち悪い。

 台風が運んでくる生暖かい空気で、部屋の中が蒸し暑いので、久しぶりにエアコンをつけました。これだけの暴風雨の中、エアコンをつけて室外機は大丈夫なんでしょうか。かといって外へ様子を見に行くわけにもいかない。今のところエアコンは効いているから大丈夫なんでしょう。

 これを書いている間もずっと、窓はずんずんごんごん言ってます。20時30分発表の台風情報では、紀伊半島和歌山県田辺市に上陸したとのこと。進路予想図を見ると、名古屋の真上を通過する見込みです。こんな直撃コースは近年稀に見るパターン。今からでも、もうちょっと海側に逸れてくれないかな。

 今住んでいる地域は、川の氾濫とか土砂崩れの心配はないので、それが救いでしょうか。しかし場所によっては水はけが悪く、道路が冠水したりするので、明日朝の通勤には気をつけたいと思います。あと、風で飛ばされてきた物とか。

 今年は本当に台風の当たり年ですね。あるいはこの先、このレベルの台風が当たり前になるんでしょうか。あーあ、台風より宝くじが当たればいいのになー。

 では本日もお粗末さまでした。

台風は北北東に進路をかえ・・・

台風は北北東に進路をかえ・・・

 

 

翼の折れたエンジェル

翼の折れたエンジェル