心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ボラギノーる?

f:id:go_kuma:20180109220747p:plain

 

喜びも悲しみも撃ち抜いて

あの日見た夢をこの手につかもう

 

 最近、仕事が忙しくて睡眠不足な日が続いています。

 私は睡眠不足が続くと、便秘になる傾向があります。

 そして便秘になると、昼間すごく眠くなって困ります。

 もっと困るのは、排便時に力を入れすぎて肛門が裂けることです。すなわち切れ痔です。

 そこでお世話になるのが、みなさんご存知のボラギノール

 ボラギノールの語源は、植物のムラサキ科の学名Boraginaceaeからきているそうです。ボラギナセ……アエ?まぁとにかく、ボラギなんとかっていう言葉が元になっているということですね。

 このムラサキという植物、花は白いのですが、紫色の染料として用いられるそうです。だからムラサキなんですね。紫色なのは根っこで、紫根(シコン)という生薬としても知られているそうです。さらに、この紫色や生薬の成分である物質をシコニンというそうです。シコニン。ちょっと怪しい。

 そういえば、まだ痔になったことがなかった子どもの頃、痔といえばヒサヤ大黒堂でした。少年ジャンプに広告が載っていたし、新聞にも広告を出していました。ジャンプはもう何年も読んでないのでわかりませんが、新聞広告は見かけなくなりました。なんでだろう。

 少年ジャンプといえば、「リングにかけろ」の中でヒサヤ大黒堂の話が出たことがありました。ガリ勉(死語?)の子が不良に絡まれて痔が悪化する、みたいなシーンだったと思います。

 ヒサヤ大黒堂のサイトを見てみましたが、なんだか高級感溢れる作りで、会員専用ページとか、資料請求とか、ちょっとハードル高い感じがします。富裕層向けなのかな。商品価格が載ってないし。めっちゃ高そう。

www.hisayadaikokudo.com

 それはそうと、近所のドラッグストアにヒサヤ大黒堂は置いてないので、ボラギノールが頼りです。たまにしか使わないので、まだ残ってたはず。

 ・ボラギノーらない、ボラギノーろう(未然)

 ・ボラギノーります、ボラギノーりたい(連用)

 ・ボラギノーる(終止形)

 ・ボラギノーれば(仮定)

 ・ボラギノーれ(命令) 

 国語は好きでしたが、文法は苦手でした。

 今夜は寝る前にボラギノーります。

 ではまた!

 

 

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

 

 

MURASAKI(初回限定盤A)(DVD付)

MURASAKI(初回限定盤A)(DVD付)