心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【毎年恒例】児童手当・特例給付現況届確認票【めんどい】

f:id:go_kuma:20180602225441p:plain

 

 後回しするのやめなさい

 責任逃れはやめなさい

 

 今年も届きました。「児童手当・特例給付現況届確認票」タイトル長い!

 なんでこうお役所に提出する書類というのはダラダラ長いタイトルがついてるんでしょうかね。タイトルって言わないか。表題?一緒か。

 めんどくさいけど、これ書かないと児童手当もらえませんし、ちゃんと期限までに提出しますよ。

 でも年に一度のことなので、だいたい何をどんなふうに書いたか忘れています。もちろん、記入例が同封されているので、それを参考に書けばいいのですが、やはり記入例だけではわからない個々の状況があるわけで。そこをどう書けばいいかで毎回迷います。

 だから、迷わないように、記入した書類のコピーをとって、来年は迷わないように……と準備をしておいたのですが、そのコピーがどこ行ったかわからない。コピーが迷子。確かこのへんにしまっておいたはずなんだけどなぁ、とか言いながら探すのに時間がかかって、結局それも面倒になっちゃって、また迷いながら書くハメになるんです。

 ほんとに今年こそはコピーをわかりやすい場所に保管しておこうと決意しました。

 いっそスキャンしてパソコンに保存しておいたほうがいいのかな。Googleフォトに上げておけば検索しやすいし、便利かも。

 もっと役所のほうが電子化を進めてくれればいいんですけどね。いまだに手書きで、印鑑押して、封筒に入れて、ポストに投函しなきゃならない書類なんて、無駄にコストかかってませんか。ただの現況確認なのに。

 まぁでもいずれは電子化されるんでしょうきっと。ただしその頃には児童手当の支給対象ではなくなってそうですけど。

 ということで、今日はこれだけの話でした。

 ではまた!

 

ザ・ベスト・オブ 東京プリン・2

ザ・ベスト・オブ 東京プリン・2

 

 

六訂 児童手当事務マニュアル

六訂 児童手当事務マニュアル

 

 

印鑑・はんこ アカネ【10.5mm 】 認め印

印鑑・はんこ アカネ【10.5mm 】 認め印