心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

あっという間にかわいいコックさん

 かわいいコックさん、という絵描き歌をご存知でしょうか。

 息子氏が描いているのを見たことがないので、今どきの子どもたちに伝承されているのかどうかわかりませんが、私が子どもの頃は、ドラえもんと並んで、これが絵描き歌の定番でした。

1.棒が一本あったとさ

f:id:go_kuma:20191007231538p:plain

2.葉っぱかな?

f:id:go_kuma:20191007231552p:plain

3.葉っぱじゃないよ、かえるだよ

f:id:go_kuma:20191007231606p:plain

4.かえるじゃないよ、あひるだよ

f:id:go_kuma:20191007231624p:plain

5.6月6日に雨ざーざーふってきて

f:id:go_kuma:20191007231647p:plain

6.三角定規にひびいって

f:id:go_kuma:20191007231712p:plain

7.あんぱんふたつ、まめみっつ

f:id:go_kuma:20191007231736p:plain

8.コッペパンふたつ、くださいな

f:id:go_kuma:20191007231806p:plain

9.あっというまにかわいいコックさん

f:id:go_kuma:20191007231826p:plain

 という絵描き歌なんですけどね。

 子どもの頃、これのどこがかわいいんだろうって思ってました。今でもそう思います。

 それだけ言いたかったっていう話です。