心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

キュウレンジャーのオープニング「LUCKYSTAR」とイントロが似ている曲が立て続けに出た

f:id:go_kuma:20180718222515p:plain

 

この世界には それぞれ続く 無限のストーリー

触れた時 見た時 僕ら なに思うのだろう

 

 スーパー戦隊シリーズ第41作『宇宙戦隊キュウレンジャー』は、戦隊ヒーローとして最多ヒーロー数を誇る9人(最終的に12人)のヒーローが登場して話題になった作品ですが、去年(というか今年の2月まで)放送されていたので、特撮ファンおよび小さいお子様のいるお父さんお母さん方には、まだ記憶に新しいことと思います。

 そのオープニングテーマ「LUCKYSTAR」は、ヴォーカルの爽やかな高音が響く、日曜の朝にふさわしい楽曲でした。

 キュウレンジャーの放送が終わった今年の2月。とあるバンドがシングルをリリースしました。そのバンドとは、ラジオ番組『神谷浩史小野大輔のDearGirl~Stories~』から生まれたエアバンド、MASOCHISTIC ONO BAND(マゾヒスティック・オノ・バンド略してMOB)です。

 彼らのデビュー5周年を記念して発売されたシングル『Mighty Heart』のタイトル曲「Mighty Heart」を初めて聴いたとき、あれっ?なんだかキュウレンジャーのOPにイントロが似てるなぁ、と思いました。似てるというか、イントロで流れるシンセサイザーの音色が、キュウレンジャーの「LUCKYSTAR」とそっくり。

 奇しくも、MOBと関係のある神谷浩史さんは、キュウレンジャーでショウ・ロンポー/リュウコマンダーの声を担当しています。このことが関係あるかどうかはわかりません。

 そして6月。女性声優3人組(麻倉もも雨宮天夏川椎菜)のユニット、TrySailが8枚目のシングル『Truth.』をリリース。このタイトル曲「Truth.」のイントロもまた、「LUCKYSTAR」のシンセとそっくりな音で、よく似てるんです。

 「LUCKYSTAR」はアマゾンの商品ページでイントロから試聴できますが、「MightyHeart」は公式に試聴できるところが見つかりませんでしたので、各自探してみてください。「Truth.」はYouTubeに公式動画がありました。

youtu.be

 どんな感じで似ているか、気になる方はチェックしてみてください。

 こういう音が、業界の一部で流行ってるんでしょうか。それともプロデューサーが同じとか?よくわかりませんが、似たイントロの曲が続けて出たので、ちょっと気になりました。

 まぁ、そんだけの話です。

 ということで、お粗末様でした。

 

 

Mighty Heart

Mighty Heart

 

 

Truth.(初回生産限定盤)(DVD付)

Truth.(初回生産限定盤)(DVD付)