心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ざざ芋とは何ぞや?

f:id:go_kuma:20190310211619p:plain

海と 山と 大空に

少年たちの 雄叫びが

 テレビに繋いだHDDに録画してある番組を、一覧で見るときに、左側にサムネイルが出るんだけどさ。

 一覧から、ある番組を選択すると、そのサムネイルが静止画から動画になって、番組内容がわかるんだよね。

 んで、予約録画って、頭がぴったり出なくて、スタートの前のCMの最後のほうが少しだ入るじゃない?サムネイルの中で再生される内容の一番最初は、そのCMの最後の場面なんだよね。言いたいこと、伝わってる?

 この前、自分がPCを触ってる横で、息子氏がテレビの録画番組を観ようとしてて、その一覧画面の冒頭が再生されてたのね。

 その中で、一言だけ「ざざいも!」っていう男性の声が入ってるやつがあったんだよね。

 「ざざいも」って何?と思って。

 「ざざ芋」かな?どんな芋か知らないけど。

 ざざ虫っているでしょ。長野県伊那地方で食される、川にいる虫。カゲロウか何かの幼虫で。足がたくさん生えてる、硬そうな芋虫って感じのやつですわ。釣りの餌にも使われるよね。伊那の人は、あれを佃煮とか素揚げにして食べるらしいね。見た目がちょっとグロいから、俺は食べる気しないな。

 だけど、子どもの頃にイナゴの佃煮は食べたことあるよ。入鹿池まで親父と遊びに行ったとき、池のほとりで捕まえたやつを、コーラのペットボトルに大量に詰め込んで家に持ち帰って、お袋が佃煮にしてくれたな。

 味付けが濃いから、イナゴ自体の味はわからなくて、食感はエビと同じようなもんだなと思った記憶があるよ。イナゴ食べたのは、後にも先にもそれきりだけどね。

 それはそうと、「ざざ芋」とは何ぞや?ですわ。ざざ虫のイメージがあるから、小さくて、毛がいっぱい生えてるような芋のことかなぁと思ったり。これまた長野県のとある地方でしか獲れない芋なのかなぁ、とか。

 「ざざいも!」の音声を聞いてからほんの数瞬、いろいろなことを考えてたら、息子氏がその番組を再生し始めたんだよね。

 それでチラと画面を見たら、「ざざいも!」っていうのは「ざざ芋」じゃなくて「坐剤も!」だった、っていうオチ。ボラギノールか何かのCMだと思う。

 「ざざ芋」とは何ぞや?っていう疑問が湧いてから、ほんの十数秒で答えが出た。正解は「坐剤も」でした!

 今日はこれにて、お疲れ様でした!

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

 
【指定第2類医薬品】ボラギノールA坐剤 20個

【指定第2類医薬品】ボラギノールA坐剤 20個