心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

Google Chromeで、はてなのヘッダーアイコンに無視される現象

f:id:go_kuma:20181031222318p:plain

君が周りを無くした あたしはそれを無視した

  ブログを書くときなど、はてなブログのページを開くと、ページ上部にツールバーみたいなのが表示されます。左端に「HatenaBlog」右端に「ダッシュボート」とか書いてあるやつです。ヘッダーって言うんですか?

 ダッシュボードの横に自分のユーザ名とアイコンがあって、そのまた右に「購読中のブログ」や「はてなのサービス」「あなたへのお知らせ」のアイコンがあります。

 それぞれのアイコンをクリックすると、購読中のブログのページが表示されたり、お知らせが表示されたりします。

 が、はてなブログのトップページで、気になるおすすめ記事が表示されてたりすると、ついつい見ちゃうじゃないですか。

 それで、気になる記事を読んで、さてお知らせを見るかと思ってバックボタンでトップページに戻ってアイコンをクリックしても、何も反応しないんです。

 購読中のブログも表示されないし、はてなで利用中のサービス一覧も出てきません。あとたまに突然マウスのスクロールホイールも反応しなくなります。でもこれははてなのページに限ったことなのかどうか検証していないので、別の問題かもしれません。

 ページをリロードすれば、また元に戻るんですが、これってChrome特有の症状なんですかね。Edgeではこの症状は確認できませんでした。Firefoxはどうなのかな。入れてないから確認できないけど。Edgeの場合は、バックボタンで戻る場合でもリロードしているようで、Chromeはリロードしてる雰囲気じゃないんですよね。そこら辺に原因があるのかも。

 じゃあChromeのキャッシュをクリアしてみたらどうだろうと思って、全期間のキャッシュをクリアしてみましたが、ダメでした。

 別にそれほど不便を感じることでもないので、はてなに問い合わせるとかGoogle先生に聞くとか面倒なことはしませんが、ちょっと前から気になっていたので記事にしてみました。もし解決策を知っていたらコメントで教えていただけると幸いです。

 というわけで、本日もお粗末さまでした。

正しい街

正しい街

 
リローデッド

リローデッド