ペンデュミオンの螺旋

まわせまわせネジを プラスとマイナス合わせて

スポンサードリンク

人工知能はみんなの心の中にあるんだよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180108192858p:plain

 人工知能、AIが盛り上がって久しい昨今です。SFファンとして興味のある分野であり、素人なりにAI関連のニュースなどはチェックしています。

 そんな中、こんなニュースが飛び込んできました。正確には、はてブホッテントリに入ってきました。

karapaia.com

 そこで私が連想したのは「人智を超えたクソアニメ」と話題沸騰中の『ポプテピピック』です。

  実はまだ録画したものを観てないんですが、ネットの評判を聞くにつれ、また同作に出演する声優の上坂すみれさんが、ご自身のラジオ番組『上坂すみれのハートをつければかわいかろう』で「ふぁー!?オレはいま何を観てるんじゃー!?みたいな気持ちになること間違いなし」と述べていたことからも「人智を超えたクソアニメ」であろうことは容易に想像がつきます。内容は想像つきませんけども。観るのが楽しみなような、心配なような。

 しかし今回の本題はポプテピピックじゃないんです。AIの話です。

 ハリーポッターの二次創作をやってのけたAIは、細かいことはわかりませんが、ハリーポッター全巻を読破し、そこで覚えた文章や展開を使って新しい物語を生み出した、ということらしいです。材料をぶっこんでおくと、出来上がりの良し悪しは別として、勝手に何かを作り上げることができるわけですね。

 以前、これと似たことが私の意識の中で起きたことがあります。

 T.M.Revolutionがヒットしていた頃、私は彼の3rdアルバム『triple joker』を買って、車の中でヘビーローテーションしていました。何カ月も、通勤の行き返りにそのアルバムを聴き続けるうち、ある時夢の中でT.M.Revolutionぽい曲を鼻歌で作曲していました。

 夢の中でワンコーラス全部作曲して「おおっ!これはすごくT.M.Revolutionぽいけど、聴いたことがない曲だから、新曲なんじゃね?ヤバいおれT.M.Revolutionの新曲作っちゃったよ」などと興奮していました。目が覚めてからも、頭の中で何度もその曲をリピートして、間違いなく新曲だと確信しました。

 そう、T.M.Revolutionの3rdアルバムを全曲インプットした私の意識は、勝手にT.M.Revolution風な曲を作ってアウトプットしてきたわけです。夢の中で。

 ただ、朝食を食べ終える頃にその曲はすっかり忘れてしまいましたが。

 つまり、私たちの意識には、入力された情報を見えないところで密かに処理して、何らかの答えを導き出すという機能があるのだろうと推測できるわけです。あなたにも、ずっと考えたり悩んだりしていた問題の答えが、ある時何の前触れもなく、突然パッと出てきたりした経験がありませんか?

 その答えが正しいかどうかはわかりません。それでも、自分の意識が深層で考え抜いて出した答えなら、信じてみてもいいんじゃないかと私は思います。

 ていうかそれ人工知能やなくて普通に知能やん!

 ではまた。

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

 

 

triple joker

triple joker