読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごくまトリックス

いらっしゃいませ。アニメ・子育て・雑文と、責任持てない与太話。あくまで個人のたわごとです。

スポンサードリンク

聞き間違いからくだらないことを考えたので記事にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、出張で長野方面に行ってきました。ここ愛知県とは段違いに寒い。高速道路のSAで休憩でもしようと思って外に出たらとんでもない寒さです。息が白い。ただでさえ雨が降ってて日差しがないので、よけいに寒かった。車の外気温度計を見たら10℃でした。そりゃ少しは寒さを想定して一枚余分に着ていきましたけど、そんなレベルじゃなかったです。(写真は松代PAにて)

f:id:go_kuma:20141024215234j:plain

 今日は本当にくだらない話なので、くだらない話がお好みでない方はお帰りくださいやがりまし。

 白頭鷲っていますよね。アメリカの国鳥で、いかにもアメリカンな鳥です。アメリカのシンボル的な扱いをされているのでアメリカンな鳥だと刷り込まれてるだけなんですが。それがテレビに出ていて、ナレーションが「ハクトウワシ」って言ったんですよ。それを「ソクトウワシ」と聞き間違えたんですね。「ソクトウワシ」なんてワシはいないってことはわかってるんですよ。一瞬で「ハクトウワシ」を聞き間違えたんだという判断はできてたんです。

 でもなぜか「ソクトウワシ」が脳裏に焼き付いてしまって、そこから連想したのがこれ。

f:id:go_kuma:20141024215957p:plain

 「側頭ワシ」です。側頭からワシがこんにちはしてるやつ。今朝からこの絵が頭を離れなくて、せっかくだから絵にしてみようと思った次第です。

 

 なんなら「即答ワシ」もありなんじゃね?と思って浮かんだのがこれ。

f:id:go_kuma:20141024220215p:plain

 超イントロドン!みたいなね。ご存知ですか?島津ゆたかさんの名曲。


ホテル - 島津ゆたか - YouTube

 私の家の電話番号が男名前で書いてあるんですよ。そんなん見つけたら悲しいですよねぇ。不倫だから仕方ないんですけど。不倫相手の名前を電話帳に堂々と書けないし。そんなん書いた日にゃぁ「あなた、この女の人誰なの!?」ってなるでしょ。「いやいや、会社関係の人だよ何言ってんの」とか言い訳しますよね。「あなたの会社、男の人ばっかじゃないの、何よ会社関係って」「いやいや、取引先の人だよ」「取引先だって男の人ばっかでしょ」「事務員さんだよ」「なんで取引先の事務員の電話番号があなたの電話帳に書いてあるのよ。会社の電話帳にあるでしょ」「いやいやいや……」ってなりますよね。なりませんか。

 今どき電話帳(って言うとタウンページとか連想しちゃうよね。アドレス帳だな)なんて使うことありませんよね。お年寄りは使うかな。「おじいさん、この電話番号、女の人の名前が書いてありますけど、なんですか」「いやいやばあさん、これはシルバー人材センターのな……」って感じの展開になりますかね。

 いい歌は時代を経てもいい歌ですが、いかんせん歌詞が古くなります。「ポケベルが鳴らなくて」なんて、タイトルに「ポケベル」が入っちゃってますから。時代を感じますね。


ポケベルが鳴らなくて 国武万里 - YouTube

 ということで、もう何年もカラオケ行ってないな~と思いました。

 こちらからは以上でーす。