心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

マイナンバーカード申請書の封筒に謎のメモ?

 ご無沙汰です。

 久しぶりの投稿ですが、大した内容ではありません。

 パソコンを置いている机の横に、しばらく前に届いたマイナンバーカードの申請書が入った封筒が置いてあった。

 面倒なのでヒマな時に書こうと思っていて放置されていたものだ。ちょうどヒマだったので、とりあえず中身を見てみるか、と手に取った。

 カッターを出して、封を切ろうと裏面を見たとき、点字部分に妙なメモ書きがあるのに気づいた。

 鉛筆で、何かの数式のようなものが3列書かれている。しかし、数式といっても数字は入っておらず、ローマ字のような文字と、漢字と見られる文字もある。なぜこんなところにこんな妙なメモが?

 一瞬、勝手にポストを開けて封筒にいたずら書きする不審者の姿が脳裏をよぎって、うすら寒い感覚を覚えた。

 そして次の瞬間、PCで脱出系のゲームを遊んでいるとき、ヒントになりそうな情報をそこにメモった自分を思い出したのだった。

 加齢とともに短期記憶が弱くなるという事実を突きつけられた出来事であった。

 こわー。