今日の夕方、NHKのEテレを見ていたら「くつだる。」というアニメが始まりました。今日初めて見るアニメなので、ふ~んこんなのやってたんだ、どんなんかな~と思って見てたら、なんか妖怪ウォッチとそっくりなコンセプトで、しかもその妖怪たちの呼び方も「イマドキ妖怪」ってそのまんまなんですよ。
え、これ、いいの?と一瞬思ったんですが、考えてみたらどっちが先かわからないし、くつだる。のほうが妖怪ウォッチより先に出てるのかもしれないと思って調べてみたら、くつだる。のほうが世に出た時期が早いんですね。
Wikipediaによると、くつだる。が講談社のモーニングで連載を開始したのが2007年。「くつしたがだるだるになっちゃうわけ ~イマドキ妖怪図鑑~」として単行本化されたのが2011年。妖怪ウォッチより2年先んじています。そして今年の4月からアニメが始まり、連動企画として複数の漫画家がリレー形式で連載しているそうです。
日常生活のあるあるを、妖怪のしわざとして創作妖怪すなわち「イマドキ妖怪」を登場させる話。これだけの説明だと、妖怪ウォッチなのかくつだる。なのか区別がつつかないくらいそっくりな内容です。
レベルファイブがくつだる。を参考(?)にして妖怪ウォッチを作ったのかどうか定かではありませんが、これだけそっくりだとパクリ設定と認定されてもおかしくないくらいです。
くつだる。のほうは、アニメ化が妖怪ウォッチのブレイク後なので、こっちはこっちで妖怪ウォッチ人気にあやかろうとしている節がなきにしもあらず。
ターゲットとしている年齢層が違うみたいなので、競合することはないでしょうし、オリジナルだのパクリだのなんて話はどうでもいいんですけどね。
ただ、くつだる。を考案した人は、妖怪ウォッチの大ブレイクをどんな気持ちで見てるのかなぁ、とは思います。
くつしたがだるだるになっちゃうわけ 〜イマドキ妖怪図鑑〜 - Wikipedia
余談ですが、先日の記事に出てきた妖怪ウォッチ型腕時計「きゃらっち!妖怪ウォッチ」は、定価1728円(税込)で買いました。ネットで検索すると、5千円以上とか下手すると9千円以上というふざけた値をつけてるショップもありました。DX妖怪ウォッチと間違えて高値で買おうとする客を狙っていると思われるので、気を付けましょう。この商品はDX妖怪ウォッチの代わりにはなりません(笑)