数年前からブームが来ている生成AI。
乗るしかない、このビッグウェーブに!
ということでいろいろ考えたものの、イラストはもうどっかで見たようなやつばっかりになってしまってあんまり面白くないので、どっちかっていうと動画のほうが面白いかなと思うので動画を作ってみたい。
YouTubeとかを見ているとAIに作らせた料理番組とか、妖怪や仮面ライダーに変身するやつとか、人と動物が融合する系とか、その辺が面白いと思うけど自分にはハードルが高すぎる。
調べているうちに、ブログ記事を簡単に動画にできるAIツールがあるというので、それを使ってこのブログ記事を動画にしてYouTubeにアップしてみようと思った。
そういえば生成AIブームが来るまえ、リアルな合成音声が本格化してきたという噂を聞いて、このブログを音読させてみようかと考えてことがあった。いつかやろうと思っているあいだに生成AIが進化して、音声を飛び越えて動画を作れる時代が来てしまった。
NoLangというツールのChromeアドオンを使えば、表示させた記事をボタン一発で動画にできるというので、とりあえず弊ブログで一番アクセスを稼いでいる記事を動画にしてみた。
ボタン一発で作ってみたものの「北斗の拳」を「ほくとのこぶし」と読んだり、猫の画像ばっかり出てきたり、いろいろ足りてないので結局半分くらいは自分で編集した。
このNoLangは動画生成といっても人や物がヌルヌル動く系の動画ではなくて、スライドショー的な動画を作るツールだ。使われる画像も入力された文章に関連するフリー画像をどこかから拾ってきている。
編集ツールの中には自分で画像を生成する機能もあるが、動画や画像の生成にはクレジットという点数を消費するのでおいそれとは使えない(ちなみにこのクレジットは1か月で回復するらしい)。なので他の生成AIやいらすとやの画像を使わせてもらった。
最初に作られたスライドショーではなぜかやたら猫の画像が使われて、文章と全くつながりのない絵になってしまっていた。ここのAIがよっぽど猫好きなのかと思ったが、どうやらタイトルにある「TOM CAT」という言葉につられて猫画像ばかり使ってしまったようだ。本文の内容よりタイトルに関連した画像を引っ張ってくる仕様らしい。
出来上がったスライドショー動画は、記事本文の内容がかなりざっくりまとめられていて細かいニュアンスまでは伝わらないと思うが、記事の要約と考えれば的外れでもなさそうだ。
興味のある人は試しに使ってみてもいいかもしれない。ブラウザ上で使うツールなのでインストールなどは不要。Googleアカウントがあればすぐ使える。登録すると最初に200クレジットがついている。これだけでもちょっと試してみるには十分な量なので、気軽に試せると思う。
以下のリンクはアフィリエイトなので嫌儲派の人は自分で検索してくれ。
https://no-lang.com/d/07ee432c-1ef5-4d85-8c32-695cd4aa80f0


