心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

4コマ漫画を描いてみる

 年末、『本当にすごい漫画はコレだ!2022』という番組を観た。その中でとある漫画家が勧めていた「ちいかわ」が気になったので、公開されている作者の過去ツイートを遡って読んでいる。

animeanime.jp

twitter.com

 読んでいるうちに、自分も何か漫画を描きたくなってきたので、ずいぶん前に購入したA5くらいの小さいペンタブと、MediBangPaintProを使って、ヘタッピ漫画を描き始めた。

 シンプルな絵柄の漫画を見ていると、自分にも描けそうな気がしてくるから困ったもんだ。実際にはそう簡単に描けないこともわかっているつもりなのだけど。

 ペイントソフトは今までにも何種類か使ったことがあるから、使い方はだいたいわかる。最低限の使い方を覚えたところでさっそく描いてみた。

f:id:go_kuma:20220118213553p:plain

衝動物

 もともと漫画を描くためのソフトだから、本当はもっと漫画を描く上で便利な機能とかいろいろあるのだが、年のせいか新しいことを覚える気にならない。だから何の技術も駆使することなく、紙に描くのとほぼ同レベルのやりかたで描いている。

 ネタとも呼べない、思いつきのダジャレなどを絵にしている。線を引き、色を塗り、消しゴムで修正する。もう何年も絵など描いていないけど、これだけのことがなんだか楽しい。

 自分で描いてるだけだとなかなか上達しないから、写経じゃなくて模写でもして、技術向上を目指そうと思っている。

 が、例によって、いつまで続くかはわからない……。