心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

不味いコーヒー、不味い味噌汁。

f:id:go_kuma:20190312210639p:plain

一杯の コーヒーから

小鳥さえずる 春も来る

 ここ1年くらい、ほぼ毎朝味噌汁を飲んでるんだよね。インスタントだけど。あと、朝食後にコーヒーも飲むんだ。牛乳を入れてミルクコーヒーにして飲むんだよ。

 インスタント味噌汁は、だいたい24食入りとか30食入りのやつを買うね。具はだいたい4種類。1度買うと、それで1カ月くらいもつよね。

 俺の毎朝のメニューは決まってて、りんご半分、味噌汁、卵かけごはん、クルミ少々。半年くらい前からクルミにハマってて、オメガ3脂肪酸が多く含まれてるんだってさ。

 最近流行ってるサバ缶は、DHAEPAっていう、これまたオメガ3脂肪酸が含まれてて、これが健康に良いってことで注目されてるんだよね。クルミのオメガ3脂肪酸は、このDHAEPAの元になる脂肪酸なんだって。

 だから、サバ缶とクルミを一緒に食べると、より体に良い脂肪酸が摂取できるってわけ。どこまで体に良いのかはわからないけどね。健康情報なんて基本的に話半分で聞いといたほうがいいよ。

 サバ缶だって、いくら体に良い脂肪酸が含まれてるとしたって、マイクロプラスチックもたくさん含まれてるかもしれないじゃない。結局両方合わせたら、健康効果も帳消しかもしれないよね。

 話が逸れちゃったけど、味噌汁の話だよ。味噌汁とコーヒー。

 こないだ、やかんでお湯を沸かしながら、マグカップにコーヒーの粉入れて、お椀に味噌汁の味噌を入れようとしたら、うっかりコーヒーのほうに味噌を入れちゃったんだよね。なんか寝ぼけてたのかもしれない。

 毎朝のことだから、手の動作がほぼ自動化されてるじゃない。頭では「いっけねー!」と思っても、手が止まらないわけさ。生味噌が袋からムニュ~っとコーヒーの粉の中に落ちていくのを見てるしかないわけ。

 マグカップに入ったのは生味噌全体の半分くらい。ちょうどスプーンの上に乗っかったから、そのままお椀のほうに移した。スプーンに少し味噌が残ってたけど、少しなら気になるまいと思って、そのままマグカップにお湯を注いだよ。

 お椀に戻した味噌のほうには、コーヒーの粉が少しついてた。こっちも少しだけなら大丈夫だろうと、そのままお湯を注いだ。

 味噌汁を飲んだら、最初はそんなに気にならないと思ってたけど、後味にコーヒーの苦味が残る。これくらいなら大丈夫、と言い聞かせながら飲んだけど、やっぱり不味かった。

 食後のコーヒー。お湯を注いでコーヒーを作った後に、牛乳を入れて混ぜる。牛乳は冷蔵庫で冷やされてるから、それを注いだコーヒー牛乳はぬるくなるよね。だからレンチンして熱くするんだ。

 ちょっとだけ味噌が混じったコーヒー牛乳は、思ったよりはるかに不味かった。コーヒー牛乳に塩気が入ると、こんなに不味いんだ、ということを学習したよ。もったいないから我慢して飲んだけど、正直、吐くかもしれないと思ったね。

 そういうわけだから、コーヒーと味噌汁を一緒に作るときは気をつけようね、っていう話。

 それじゃ今日はここまで。お疲れ様でした。

霧島昇ベスト