心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

『トクサツガガガ』展を見にNHK名古屋放送局へ行ってきた

pid.nhk.or.jp

今日街の中で滅多に居ない仲間を見つけたよ

 昨日、仕事が休みだったので、『トクサツガガガ展』を見るため、名古屋栄のNHK名古屋放送センタービルへ足を運んだ。

 かなり久しぶりの栄である。地下鉄栄駅からオアシス21に出た。

f:id:go_kuma:20190227204210j:plain

水の宇宙船

 何年前に始まったか忘れたけど、毎冬恒例の「氷じゃないスケートリンク」が設営されていた。特殊な樹脂の上を滑る。転ぶと表面のワックスが服について大変。

f:id:go_kuma:20190227204434j:plain

氷じゃないスケートリンク

 リンクを反対側から撮影。ここで『ジュウショウワン』のイベントが開かれたのだ。

f:id:go_kuma:20190227204604j:plain

リンク北側から

 オアシス21に来るのは1年ぶりくらいかな。この場所は以前、女性向けの雑貨か何かを売っている店だったような気がするが、今はマツキヨが入っていた。

f:id:go_kuma:20190227204840j:plain

マツキヨ

 左がNHK名古屋放送センタービル、右は愛知芸術文化センター

f:id:go_kuma:20190227205132j:plain

NHK名古屋放送センタービル

 オアシス21の地上階から行くと、ビル2階の入り口から入ることになる。ややこしい。

f:id:go_kuma:20190227205416j:plain

2階入り口

 ここを入って、通路右側の下に1階エントランスがあり、そこで番組の公開収録か何かをやっていたがスルー。エスカレーターで1階に降りると、そこにいきなり主人公・仲村 叶の部屋が再現されたブースがあった。

f:id:go_kuma:20190227205916j:plain

叶の部屋

 ここ、壁の向こうに窓があるから、逆光でやたら暗く感じた。写真は補正してあるけど、実際はもっと暗かった。

f:id:go_kuma:20190227205949j:plain

説明看板

 叶の部屋の隣は、巨大ロボのコクピット

f:id:go_kuma:20190227210106j:plain

巨大ロボコクピット

f:id:go_kuma:20190227210132j:plain

コクピット右壁

 巨大ロボのコクピットにインターホンがある。

f:id:go_kuma:20190227210155j:plain

コクピット左壁

 巨大ロボのコクピットに車内放送のマイクみたいなのがある。これ車掌さんが使うやつじゃない?

f:id:go_kuma:20190227210542j:plain

ジュウショウワンのロゴ

 「獣」の文字をデザインしたロゴ。よく見ると「戦士」という字にも見えてこないか?

f:id:go_kuma:20190227210907j:plain

等身大?パネル

 トクサツガガガ展開催中!!

f:id:go_kuma:20190227211211j:plain

キャラクタースーツ

 こうやって並ぶと、チェルダが小柄なのがよくわかる。

f:id:go_kuma:20190227211317j:plain

キャラクタースーツ

 カラオケ怪人とエマージェイソン、チェルダとトライガーの間に隙間がある。シシレオーとゲンカ将軍はどこかのショーに出張しているのだろうか。

f:id:go_kuma:20190227211456j:plain

武器が足りない

 毒濁刀と獅子刀がない。やはり2人はどこかで仕事しているのだ。

f:id:go_kuma:20190227211716j:plain

ライガー

 トライガー

f:id:go_kuma:20190227211854j:plain

チェルダ

 チェルダ!小柄!

f:id:go_kuma:20190227211934j:plain

セロトル

 セロトル!……ポーズがやたら女性っぽくない?中のマネキンが女性?

f:id:go_kuma:20190227212019j:plain

エマージェイソン

 エマージェイソン!太ましい!

f:id:go_kuma:20190227212058j:plain

 ……さっきから写り込んでたこの子、誰?どっかに出てた気がするけど、思い出せん。捨て犬に優しいセロトル、みたいなシーンあったっけ?

f:id:go_kuma:20190227212237j:plain

カラオケ怪人

 カラオケ怪人!CV:鈴村健一

 よく見ると、カラオケ怪人の隣に「戦闘員」て表示板があるけど、戦闘員も一緒に出張してるのか。ヒーローショーにザコ戦闘員は欠かせないもんな。だけど戦闘員の刀は展示してあった。丸腰で戦ってるのか?

f:id:go_kuma:20190227212733j:plain

グッズ

 劇中で使用されたDVDボックスセットと、食玩の箱。「サーチ禁止」の張り紙がしてある。

f:id:go_kuma:20190227212835j:plain

グッズ

 同じく劇中で使用されたフィギュアと獅子刀の玩具。さしずめ「獅子刀DX」といったところか。ハ〇ピーセット的なもののオマケでもらった、シシレオーのプルバックバイクもある。

f:id:go_kuma:20190227213054j:plain

グッズ

 ジュウショウワンの円盤とチラシ、叶が任侠さんと話すきっかけになった、ラブキュートのリボン。

f:id:go_kuma:20190227213644j:plain

グッズ

 テレビきっず、ジュウショウワンムック本、特撮ヒーロームック本、ガシャポン、あと叶の後輩のユキちゃんが好きな俳優が出ていた特撮のDVD。ストレンジャーVの隣の「G-DELTA」は何だっけ?

f:id:go_kuma:20190227220909j:plain

エマージェイソン

 エマージェイソンのフィギュア。造りが精巧。

f:id:go_kuma:20190227221035j:plain

ラブキュート

 ラブキュートのポスター。「まんまるテレビ系列」だったんだ。

 ヒーローのポスターいろいろ。

f:id:go_kuma:20190227221135j:plain

f:id:go_kuma:20190227221139j:plain

f:id:go_kuma:20190227221142j:plain

f:id:go_kuma:20190227221145j:plain

ポスター

 ラブキュートのガシャポンマシン。

f:id:go_kuma:20190227221302j:plain

ラブキュートのガシャ

 ジュウショウワンのガシャポンマシン。ダミアンとの出会いのシーンが思い出される。

f:id:go_kuma:20190227221415j:plain

ジュウショウワンのガシャ

 1人1枚までのリーフレット。中身はドラマの内容や登場人物紹介。拡げると裏面がB4サイズくらいのポスターになる。この日、NHK大阪放送局から生放送の「うたコン」にゴールデンボンバーが出演!結局、観るの忘れてた!

 そうか、この生放送にシシレオーとゲンカ将軍と戦闘員が出演するために、スーツと武器がなかったんだな。なるほどそういうことだったか。

f:id:go_kuma:20190227221522j:plain

リーフレット

 展示スペースのそばに、子ども向けの放送体験スタジオ「わくわく」があり、その中にBeeBoys「銀のやまポン復活祭」コーナーがあった。主役の小芝風花のサイン入りポスターも飾ってあったけど、それは撮影禁止だった。

f:id:go_kuma:20190227222004j:plain

やまポン

 やまポンの隣は特大ポスター。

f:id:go_kuma:20190227222112j:plain

特大ポスター

 さっきもらったリーフレットを広げると、裏面はこうなっている。ただしタイトル文字のところは『大事なことはすべて「特撮」が教えてくれる!!』になっている。

 平日昼間ということもあって、展示を見に来ているお客さんは、女性のほうが多かった。キャラクタースーツの前で写真を撮ったり、まさに「トクサツジョシ」がそこにいた。

 次週、いよいよ最終回を迎える『トクサツガガガ』。現物の展示も見たことだし、気分を盛り上げて待とうではないか。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

ガガガガガガガ

ガガガガガガガ

 
NHKドラマ10「トクサツガガガ」オリジナル・サウンドトラック

NHKドラマ10「トクサツガガガ」オリジナル・サウンドトラック