心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【MineCraft】息子氏にマイクラのクリエイティブモードを与えてみた【Win10】

Minecraft (PC/Mac 版)

Ow, forgive me father, for I have sinned
I've been through hell and back again

 ヒカクラ(ヒカキンのマイクラプレイ動画)などの動画で、マイクラ大好きな息子氏であるが、実は自分ではプレイしない。今日はミラクルぐっちのマイクラ動画で、アイアンゴーレム100体とゾンビ1000体を戦わせる、というネタを観ていた。

 そのネタは私的にも面白そうだなと思ったので、自分でもやってみたくなった。となると、いつも遊んでるサバイバルモードではなく、クリエイティブモードで世界を構築する必要がある。

 そこでふと気づいたのだが、冒険ゲームとしてマイクラを遊びたい私は、今までクリエイティブモードを試したことがなかった。資源は無限にあり、敵に攻撃されず、ライフも減らない。なので、自由にものを作ったり壊したりして、ワールドシミュレーター的な遊び方ができる。

 これは、むしろ息子氏向けのモードではないか。息子氏が自分でマイクラをプレイしないのは、敵性MOBに襲われたり、何らかのダメージを負って、自分のキャラが死んでしまうのが怖いからだ。クリエイティブモードならば、その心配はないので、好きなことを好きなだけ試して遊べる。まさにクリエイティブ。これで息子氏のクリエイティビティが育てば儲けものだ。

 息子氏には、YouTubeを安全に見せるため、息子氏用のPCアカウントを作り、年齢制限をかけたYouTubeアカウントで動画を見せている。そのPCアカウントにマイクラをインストールして、クリエイティブモードで世界を構築した。

 動画でさんざんいろんな遊び方を観ている息子氏だが、自分でプレイしたことがないので、まず操作方法から教えた。それほど難しいわけではないので、すぐに覚えて、しばらくあれこれいじくりまわして遊んでいた。

 すると、今度はネザー(地獄)に行きたいと言い出した。ネザーポータルの作り方を教えた。そこからネザーに行き、地獄の業火に囲まれた陰鬱な地底世界を探検していた。地上では見られない豚ゾンビやガストといったMOBを倒したりして遊んでいた。

 やがて、ネザーを歩いているとあちこちから聞こえるモンスターの悲鳴というかうめき声みたいなものが怖くなったらしく、「もう帰りたい」と言い出した。そんならまたポータルから地上に戻ったらええやん、と言うと、「迷子になって戻れない」と言う。迷子かーい。

 しかしそんな時でも、クリエイティブモードなら安心。全てのアイテムを無限に取り出せるので、その場でネザーポータルを作ればいいよ、と言うと「作り方忘れた」と言う。忘れたんかーい。

 仕方ないので代わりにネザーポータルを作って、無事地上に帰還。息子氏曰く「もう二度とネザーには行かない」とのこと。そんなに怖かったんか。

 そのあと、一緒に風呂に入っていたら「マイクラ面白い」と言っていたので、ネザーは怖いけどマイクラ自体は楽しいようだ。動画を参考にいろいろな遊び方を試して、どんどん自分の創造性を養って欲しいものである。

 ただし1日1時間までな。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

OU812

OU812

 
はじめよう! マインクラフト ?最新テクニック500以上!! 全機種版対応!

はじめよう! マインクラフト ?最新テクニック500以上!! 全機種版対応!