心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

大久保さんは大女優?

千年女優 [Blu-ray]

瞬く間にも数千の朝よ訪れよ

パラレルに行く船団に全てのキミの日を乗せて

 勤め先の掲示版に貼り出してあった書面に、なぜか「大女優」という文字があった。

 なぜ会社の掲示板に「大女優」が?講演にでも来るのだろうか。しかし、大女優の話が参考になる業務内容ではない。あるいはそういうことと関係なしに、何らかの人生哲学的な話を聞くために呼ぶのだろうか。

 あるいは、会社とは直接関係ないが、ためになるかもしれないから講演を聞きに行くといいかもよ、とのお達しか。

 あるいはまた、単に社長がファンだから紹介しているだけなのか。

 よく見るとそのどれでもなく、他部署の「大久保」さんという女性の名前だった。人事異動のお知らせだ。

 「大女優」と「大久保」。似てね?字の形、似てね?

 最近、老眼が始まって眼鏡が合わなくなってきているので、小さな字が見づらい。そのせいで、ボンヤリ形が似ているだけの文字を読み間違えることが、たまによくある。

 そんな中、新たに発見したこの類似性。自分でも少しばかり驚いている。

 もちろん、他部署の大久保さんは大女優ではない。定年を迎えて、社員から嘱託になるおば……お姉さんだ。顔は知らない。

 たぶん、これから「大久保」という名前の女性を見るたび、頭の中で「大女優」と変換されるのだろうな。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

千年女優オリジナルサウンドトラック

千年女優オリジナルサウンドトラック

 
私は女優

私は女優

 
大久保佳代子劇団 「村娘」 [DVD]

大久保佳代子劇団 「村娘」 [DVD]