心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

冬の昼下がりに神と見まごうほどの白眉を見た

福禄寿

You've Got The Miracle

奇跡を起こせ 今その腕で

 先日、実家へ向かう車中でのこと。

 信号待ちで停車していると、反対車線の道路わきを歩くおじいさんの姿が見えた。コートを着て、自転車を押しながら歩いている。

 それほど幅の広い道路ではなく、でかいドラックだと、センターラインをはみださなければ電柱にミラーがぶつかるくらいの道幅だ。

 そのため、対向車は少しセンターラインをはみだしながら、徐行しておじいさんを追い越していた。

 危ないなぁ。そう思いながら見ていたら、おじいさんはふと歩くのをやめ、おもむろにコートの内ポケットから煙草を取り出して口に咥え、ライターで火をつけようとし始めた。

 いやいや、なにも今ここでそれやらんでも。と思っていたら、ふと気がついた。

 おじいさんの眉毛がものすごい。

 あの、例えば七福神でいうと、福禄寿とか、寿老人みたいな感じ。

 あとジャッキー・チェンの『少林寺木人拳』に出てきた、昔ファーツー(敵ボス)の師匠だったけど、弟子の悪事の責任をとって自分の目を潰しちゃった、少林寺の元管長みたいな。わかる人にしかわからんな。

 元管長の眉毛はめっさ長いけど、あそこまでじゃなかった。ただボリュウムは引けを取らないレベル。漫画とか映画とか、架空の人物でなら見たことあったけど、実際にあのレベルの眉毛を生やしてる人、初めて見た。

 そらあんだけの眉毛生やしてたら、交通量の多い道路端で、車の邪魔しながら煙草吹かしてても、誰も文句言えませんわ。生きてる次元が違う、って思うもの。

 だけど自分も、年を食ってから、だんだん眉毛の寿命が延びてきたのか、極端に伸びる眉毛がちょいちょい生えてきてる。もともと眉毛は濃いほうだから、適当に手入れはしてるけど、うっかりしてると、眉毛の輪郭を飛び出して、一本だけ伸びてくるやつもいる。

 しかし、なんで年を取ると眉毛が伸びるのかな。と思って調べたら、簡単に見つかった。

www.hospita.jp

 ふ~ん、なるほどね。たまに腕とか胸あたりに、やたら伸びてる産毛があったりするのも、毛周期の乱れってことなんだね。自分は右上腕と、右の鎖骨付近と、鼻の左横に、やたら伸びる産毛がある。抜いてもいつの間にか生えてきて、3~4cmくらいまで伸びたりする。なーんか鼻の横がムズムズするなぁと思ったら、みよーんと長い産毛が生えてんの。そういうのが出てきたのもやっぱり、中年に差し掛かってからなんだよね。

  もしかして、自分ももっと年を取ったら、眉毛が白くなって、あんな神々しい眉毛じいさんになれるのかな。今はまだ黒いから、下手に伸ばすと、単なるいやらしいおっさんに見えてしまいそうだけど。

 眉毛伸ばさなくても、中身は単なるいやらしいおっさんなんだけど。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

少林寺木人拳 [Blu-ray]

少林寺木人拳 [Blu-ray]

 
どんぶらどんぶら七福神

どんぶらどんぶら七福神