心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

君は「すがぬまたつや」を知っているか

f:id:go_kuma:20181227211914p:plain

かわうそ血と骨と筋、夢と希望

ヤットコスットン、チョイナチョイナ

 最近、ひょんなことから知った漫画家「すがぬまたつや」。

 ツイッターに4コマをたくさんアップしているのだけど、これがなかなかツボった。

twitter.com

 絵柄的には吉田戦車をほうふつとさせるが、ネタ的には喜国雅彦中川いさみを想起する。

 つまり、私が昔読んでいた4コマギャグの、美味しいところを詰め込んだような雰囲気を持っているのだ。

 思えば、80年代後半から90年代にかけて、不条理ギャグをはじめとして、好んで読んだ4コマギャグ。

 吉田戦車喜国雅彦相原コージ中川いさみ朝倉世界一とがしやすたか森下裕美岩谷テンホー

 そういえば「伝染るんです。」のVHSビデオを持っていたな。人形劇やアニメが入ったやつ。あれどこいったかなぁ。たぶんそのビデオの付録についていた、山崎先生とかわうその無彩色フィギュア付きキーチェーンは、まだ実家の引き出しで眠っている。

 10代後半~20代前半にかけて、わけのわからない焦燥感に責め苛まれ、鬱屈とした青春時代を癒してくれた4コマギャグ。

 今はもう、たまにコンビニで立ち読みする程度しか読まないけど、たぶん4コマギャグは90年代にあらかた出尽くしたんだろう。何を読んでも、あの頃の焼き直しにしか見えない。

 それでも笑えるのがギャグマンガのいいところだ。

伝染るんです。第1巻 [DVD]

伝染るんです。第1巻 [DVD]