心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ネットラジオレコーダー(R)のクソ仕様に激おこ花のピュンピュン丸。

f:id:go_kuma:20181225215711p:plain

アリャリャン コリャリャン おつむのネジが

こりゃまた バッチリ ゆるんでる

 GINGという会社の、ネットラジオレコーダーというソフトを、バージョン5くらいからずっと使っている。今使っているのはバージョン8。

 一時期、Radikoolというフリーのソフトを並行して使っていたけど、スクリプトエラーの問題とかで開発終了が告知されていたのと、使い方に馴染めなかったので、ネットラジオレコーダーのほうに一本化した。

 しかし、このネットラジオレコーダーは、なかなか信頼性の薄いソフトで、ときどき録音に失敗する。

 最新バージョンの8でもあまり改善されていなくて、肝心なところで失敗する。

 先週のアニソンアカデミーは、年末の冬休みスペシャルで、毎年楽しみにしている公開生放送だったのだが、見事に録音失敗していた。

 アニソンアカデミーは毎週土曜日に予約録音しているのだけど、今回は特番で時間も長いから、毎週予約は一時停止にしておいて、別個に予約しておいた。

 しかし、仕事から帰って結果を見てみると、なぜか一時停止にしたはずの毎週録音が動作していて、さらに特番のほうは4時間のうち、3時間までで切れていた。

 何かが頭のなかで「プチン」とキレた。そのままスーパーサイヤ人になるかと思うくらいショックだった。嘘だけど。でもショックだったのは本当で、録音されたデータと番組表と設定を何度も見直した。何かの間違いであってくれと願いながら。

 きっと、毎週予約とかぶって、録音データが2個に分かれただけで、この2個をマージすれば、ちゃんと最初から最後まで番組が聴けるはずなんだ。録音されたデータを実際に聴いて確認した。本当に録音できていなかった。茫然とした。

 くっそおぉぉぉお!よくもだましたなあぁぁぁあ!

 騙されたわけじゃないけど。そこで思い出した。このソフト、一度予約内容とか設定を変えると、いったんソフトを終了して再起動しないと反映されないんだった。そのことは何度も失敗を繰り返して経験からわかっていたのだけど、そんな不具合は今回のバージョンアップで解消されているだろうと思っていた。

 もう堪忍袋の緒が切れた。今回だけは勘弁ならねぇ。文句言ってやる!と思って、会社のホームページから苦情のメッセージを送ろうと思った。それでサポートページを探していると、ソフトに関するQ&Aの中に、再起動しないと設定変更が反映されないよーん、ということが書いてあった。

 これ、不具合じゃなくて仕様だったんだ……。

 バッキャロウ!設定変更のたびにいちいち再起動しなくちゃ反映されないようなソフトが、どこの世界にあるものか!いや目の前にあったわ!なんてクソ仕様だ!まともじゃねぇ!そんなもんミミズかタコだ!

 どこかにもうちょっとマトモな録音ソフトはないものかな。いろいろ調べてみるけど、他のも似たようなクソ仕様だったらどうしようと思うと、怖くて買えない。

 やっぱりRadikoolと併用したほうがいいかも。番組表がわかりづらいけど、予約録音の信頼性はあっちのほうが高い気がするから。

 ということで、本日はこれにてお粗末。

ピュンピュン丸 VOL.1 [DVD]

ピュンピュン丸 VOL.1 [DVD]