心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 OP主題歌『Fighting Gold』

youtu.be

 ファイティーンゴー!いい曲だ。

 Codaさんの全力の歌唱が、否が応でも気分を盛り上げる。

 第2部・戦闘潮流でもオープニング曲『BLOODY STREAM』を歌ったCodaさん。NHK-FMのアニソンアカデミーに出演した際は、歌声のクールさとは異なり、曲に対する自身の思いを熱く語っていたのが印象に残っている。

 作詞は及川眠子、作曲が大森俊之、すなわち”あの”エヴァンゲリオンコンビが担当。

 一番好きな歌詞は

神にも逆らい 戦い続ける
複数の魂たちよ Fighting gold

 っていうところ。

 ちょいちょい待たんかい。なんやねん「複数の魂」て。そりゃ確かに今期のジョジョは主人公と仲間のチームの物語やから、複数の魂と言えんこともないけど、歌詞は違うからね。「不屈の魂」やで。

 さよかー、魂もお腹下すことあるんやねー。

 そうそう、傷んだもん食うたらな、お腹ゴロゴローいうてそら「腹痛」やがな!ちゃうちゃう、わしが言うてんのは「不屈」や、ふーくーつー!

 あー、そんならそうとはよ言わんかいな。そら魂もあの世へ運んでもらお思たら、運送会社に頼らないかんご時世やっちゅうこっちゃなぁ。

 そーそー、なんでもな、最近魂に人気なんが福山通運らしいでーいうてそら「福通」や!なんで魂があの世まで福通に運んでもらわなあかんねん。んなわけないやろ、ふ・く・つ!曲のリズムがそうなってるから「ふくつー」て伸ばしてるだけで、歌詞の言葉は「不屈」や!強い敵にも屈せんと立ち向かうっちゅうこっちゃ。

 なるほどー、そういうことかいな。あんたもわしのボケに不屈の魂でツッコんでくれたっちゅうわけやね。

 なんやねん。

 はい、本日はこれにてお粗末。

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold

 
BLOODY STREAM

BLOODY STREAM