ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

ローソンのガソリンスタンドでお釣りを忘れてなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20181206220035p:plain

Stand up! Stand up! Stand up!

打ち込むのは

All right now All right now All right now

誇りのBullet

  勤め先と家との間に、ガソリンスタンドが併設されたローソンがある。

 今週末は寒くなるという予報で、これからは一雨ごとに寒くなっていくのだろうと思い、灯油を買うことにした。

 仕事帰りに灯油を買って帰ろうと思い、ポリタンクを車に積んで置いたら、車の中が少し灯油臭くなってしまった。タンクに灯油は残っていないけれど、ちょっと危険な香り。静電気で爆発しなくてよかった。灯油はそんな簡単に爆発しないかな。

 ローソンに寄って、灯油のスタンドに現金を入れて、18リットルのポリタンクに注ぐ。ポンタカードを入れると割引されて少しお得。

 18リットル入れると1500円くらい。5000円札を入れて、給油後にお釣りが出てくるのを待つ。まず小銭がチャリンチャリンと出てくる。それから千円札。

 お釣りを財布にしまって、さぁ帰ろうと思ったらレシートを忘れてた。

 よし、レシートも財布に入れたし、さぁ帰ろうと思ったけど、釣銭機からずーっとピーピー警告音が鳴っている。あれ?小銭を取り残したかな?

 小銭が出てくるところを覗いて、フタを開けて中身を確認しようと手を伸ばしたところで音が止んだ。

 そういえば、前にもこのスタンドでガソリンを給油したときに、同じことをやった。

 あの警告音は、お釣りが残っていようがいまいが、関係なく一定の時間は鳴り続ける仕様らしい。紛らわしいな。

 もうちょっと何か、センサーとかでお釣りの有り無しを判定して欲しいよね。本当にお釣りを取り忘れることもあるだろうから、警告音は必要かもしれないけど、取り忘れてなくてもずっと鳴り続けるのは、ユーザビリティとしてどうなの。

 あんだけうるさくピーピー鳴られると、なんだかこっちが悪いことでもしてるような気分になってくる。心にやましいことは何もないけど。たぶん。

 スーパーのセルフレジだって、お釣りの取り忘れはセンサーで感知できるんだから、ガソリンスタンドの機械にそれができないってことはないでしょ。

 お釣りを忘れないように警告するブザーなら、お釣りを忘れた時だけ鳴りなさいよ。忘れてなくても決められた時間は鳴り続けるって、そういうのお役所仕事って言うんじゃない?違う?

 まぁ、どうでもいい話なんだけど。

 本日はこれにてお粗末。

STAND PROUD

STAND PROUD

 
灯油缶 18L ブルー

灯油缶 18L ブルー

 
自動停止型灯油オートポンプ TP-M20

自動停止型灯油オートポンプ TP-M20