心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

紅葉狩り2018パート2【大矢田もみじ谷】

f:id:go_kuma:20181127222329p:plain

真っ赤なほっぺたの君と僕

真っ赤な秋に囲まれている

 大矢田もみじ谷の紅葉狩りパート2です。

 パート1では鳥居をくぐったところにあった岩まで出したので、続きの写真をどんどん載せていきますよー。

 はいこれ。パート1で写真を載せた看板にも書いてありました、市指定重要文化財の楼門です。なかなか立派ですよ。

f:id:go_kuma:20181127212627j:plain

 そしてなななんと、楼門の両サイドには金剛力士像が鎮座しておるのです。

f:id:go_kuma:20181127213657j:plain

 でもどっちが阿形でどっちが吽形かわからない。両方ともかなり傷んでます。修復の予算はつかないんでしょうねぇ。

f:id:go_kuma:20181127215133j:plain

 杉の巨木と紅葉の共演。

f:id:go_kuma:20181127215432j:plain

 参道は続くよどこまでも。

f:id:go_kuma:20181127215515j:plain

 夫婦樹。この樹に触れると家庭円満に、股の部分を撫でると子宝に恵まれると言われています。ですってよ奥さん。ちゃっかり賽銭箱もスタンバイ。

f:id:go_kuma:20181127215612j:plain

 さらに進むと、少数ながら露店が並んでいます。じゃがバター、たこ焼き、串カツ、五平餅……胸が躍りますなぁ!胸っていうより腹か。

f:id:go_kuma:20181127220626j:plain

 高鳴る胸、いや腹を抑えて、ひとまず神社の本殿に向かいます。しかし本殿はこの階段の上。ま、日頃筋トレで鍛えてますから、このくらいの階段は余裕ですよ。

f:id:go_kuma:20181127220846j:plain

 階段を登ろうと思ったら、脇に恵比寿神社と祖霊殿が。しかし特に用はない。

f:id:go_kuma:20181127221028j:plain

 太鼓橋。なんでここにあるのかよくわからない。俺と一緒に太鼓橋を逆に渡って……それはなみだ橋。

f:id:go_kuma:20181127221156j:plain

 さぁ!この階段を一気に駆け上がろうぜ!

f:id:go_kuma:20181127221431j:plain

 と思ったら、その脇に池がありました。鯉が寄ってきました。観光客にエサもらってんだろうな。でも今は何も持ってないからあげられないよ。

f:id:go_kuma:20181127221508j:plain

 その池に注ぐ直毘(なおび?)の滝。塩ビ管からチョロチョロ水が出てるだけです。これを滝と言っていいものかどうか……説明書きにはなにやら霊験あらたかなことが書いてありましたが……塩ビ管の滝じゃあなぁ……もしかして直毘(なおび)と塩ビをかけたダジャレ的な?……ハッ、まさかね。

f:id:go_kuma:20181127221625j:plain

 さぁ!いよいよ階段を駆け上がって……駆け上がって……駆け……やっぱ普通に歩いて行こう。膝によくない。

 やっとの思いで階段を上がりきると、手水舎がありました。手と口を漱いで清めます。

f:id:go_kuma:20181127222018j:plain

 階段を登って疲れたので、今回はこれにて御免。

真赤な秋

真赤な秋

 
真赤なウソ '88

真赤なウソ '88

 
あしたのジョー2COMPLETE DVD BOOK VOL.1 (<DVD>)

あしたのジョー2COMPLETE DVD BOOK VOL.1 ()