ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

ウイルスバスターのアップデートでトラブル発生

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20181124211751p:plain

If there's something strange in you neighborhood
Who you gonna call? (ghostbusters)

 このブログでも時々書いていますが、PCで録音したラジオ番組を、iPhoneに転送して車で聴いています。主に声優ラジオですが、毎週欠かさず録音して聴いている番組が9個あります。

 それで、今週の水曜日と金曜日の間、となるとおそらく木曜日あたりでウイルスバスターのアップデートがありました。あったはずです。アップデートの通知と、再起動を行った記憶があります。

 今回、そのアップデートによって、PCで使っているラジオ番組の録音ソフトが、録音データを書き込もうとするのを遮断する、という嫌がらせ(?)を受けました。

 ウイルスバスターの「フォルダーシールド」という機能で、登録したフォルダーに入っているファイルが、何らかのプログラムによって勝手に操作されるのを防いでいるのですが、これまで許可されていたラジオ録音ソフトが、アップデートで急に拒否されるようになってしまったようです。

 そのため、金曜日から土曜日にかけて、3つのラジオ番組が録音できませんでした。家に帰ってPCを見ると、「フォルダーシールドによってファイルの改変を防ぎました!」みたいな、ちょっと自慢気なメッセージが表示されているではありませんか。

 余計なことすんなー!人の楽しみを妨害してどういうつもりじゃー!

 アップデート前には、全くそんな問題は起こらず、普通に録音できていました。

 録音できなかった番組は

 「東映公認 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー」(文化放送

 「山田五郎中川翔子のリミックスZ」(FMぐんま

 「アニソンアカデミー」(NHK-FM

 の3つ。上の2つはラジコのタイムシフトで録音しなおせるからいいものの、アニソンアカデミーは聴き逃し配信がないから痛い。

 おのれディケイド……じゃなくてウイルスバスター……Windows95の頃からずっと愛用してきたのに、こんな仕打ちを受けるとは。最近、iPhone用のウイルスバスターで何かトラブルがあったという話も聞いているし、そろそろ乗り換えを検討するべきかな。

 う~ん、アニソンアカデミーが録音できなかったのは辛い。そもそもラジオを録音して聴くようになったのは、アニソンアカデミーがきっかけ。一番聞き逃したくない番組が録音できてないなんて……ひどい。ひどみ。

 仕方ない、アニソンアカデミーが録音できなかった分は、昨日の「今日は一日”ワーキングソング”三昧」でも聴こうか。と思ったらこっちも録音できてないやんけー!

 ということで、本日もお粗末さまでした。

映画音楽大全集 1984-1985 ゴーストバスターズ/未来世紀ブラジル

映画音楽大全集 1984-1985 ゴーストバスターズ/未来世紀ブラジル

  • アーティスト: ジザイ・ミュージック・プレイヤーズ、オーランド・ポップス・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: レッドブリッジ
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
デケイド・オブ・デカダンス

デケイド・オブ・デカダンス