心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

我、スプラトゥーン2に酩酊す

f:id:go_kuma:20181020232038p:plain

 

キラキラな海と風 輝くアトリウム

みんなで集まって はじめましょ はじめましょ

 

 最近、時間があるとスプラトゥーン2をプレイしています。

 今現在のランクは21で、よく使うブキはオーバーフロッシャー。

 射程は長いわ、塗り範囲は広いわ、ラッキーキルは起こりやすいわで、非常に使い勝手のいいブキだと思います。前回のバージョンアップで性能が下方修正されたという噂も耳にします。確かに、インク効率が落ちたような気がしないでもないですが、それでも強い。

 操作スキルが高いわけでも、立ち回りが上手いわけでもない、私のようなヘタレプレイヤーでも、そこそこの成績を上げられるのは、ひとえにこのブキの性能のおかげだと感謝しています。

 ランクアップでこのブキが解禁されてから、ほぼメインで使い続けています。そのせいか、他のブキを試してみても、使い慣れて成績が上がる前に負けが込むと、すぐオフロに戻ってしまいます。心の弱さ。

 もうひとつ、ブキ固有のポイントであるチョーシが高めのブキが、ヒッセン・ヒューです。絵の具の筆を洗う筆洗(ひっせん)の形をした、オフロと同系統のインクぶちまける系ブキです。

 使い慣れてきて気づいたのが、私はどうやらスペシャルウェポンでアメフラシが好きなようで、というかオフロで使い慣れてしまったので、スペシャルでアメフラシが出ないと違和感があります。サブウェポンはほとんど使わないので関係ありません。

 昨日からフェスも開催中で、今日は息子氏が嫁さんと出かけている間に、いそいそとプレイしていました。

 プレイするのは楽しいゲームですが、問題は3D酔い。FPSみたいに完全な一人称視点に比べればマシなのかもしれませんが、ジャイロコントロールでグリグリ画面を動かしていると、やはり3D酔いを起こして、徐々に頭がくらくらしてきます。やりすぎると本当に気持ち悪くなって吐き気がするくらい。

 やり始めの頃は、まさかこんなに酔うとは思わなくて、休みの日に2時間くらいぶっ続けでプレイしたら、そのあと半日寝込みました。あと、緊張感でやたら肩が凝ります。年のせいかなぁ。DOOMやってた頃は全然3D酔いなんて起こらなかったのに。画面の動き方のリアルさが違うのかな。

 ジャイロコントロールはとにかく手の動きに忠実に反応するので、無駄に画面が揺れまくります。反応を鈍く設定すれば、無駄な揺れは抑えられるのですが、キャラの動きまで鈍くなるのでやりたくない。ジレンマ。

 今は最長1時間までと決めて、やりすぎないように気をつけながらプレイしています。でも休みの前日とか、ついついあと10分、あと1回と延長してしまう。息子氏には時間を守るようにと言いながら、私は守れていません。大人の特権。

 でも仕事に支障をきたすわけにはいかないので、そこは節度を守っています。大人だから。

 テレビの画面だと視界が限られているので、毎回そこにもどかしさを感じています。いつかVRでスプラトゥーンが遊べるようになったらいいな。今よりさらに酔いやすくなると思うけど。

 さぁ、明日も仕事だ。プレイしたいけど、今日はもう寝るでゲソ。大人だから。

 では本日もお粗末さまでした。

TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆ (通常盤)

TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆ (通常盤)

 
エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー

エンスカイ スプラトゥーン2 2019年カレンダー