心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

朝からめまい。もしかして気象病?

f:id:go_kuma:20180929222349p:plain

 

時は私に めまいだけを残してゆく

 

 今日は休みなので、本当は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、通称「空宙博(そらはく)」へ行くつもりでした。少々雨が降っていても、ほとんどの展示は館内なので問題ないだろうと思って予定していたのですが、中止になりました。

 というのも、数日前から嫁さんが風邪をひいて、あまり具合が良くないのと、今朝から私のほうも急にめまいがしてきて、ちょっと車を運転するのに不安があったからです。起床後は特に問題なかったのですが、朝食を済ませた後、寝転がってテレビを見ているうちにだんだん気分が悪くなり、立ち上がろうと体を起こしたら、目が回り始めました。体をぐるぐる回転させた後、勝手に目が泳ぐあの感じです。

 これはまずい。一体何が原因なのか、いろいろ考えました。

 数日前から、また例の野菜鍋を作ってダイエットしていますが、貧血を起こすほど節食しているわけでもないので、栄養の問題ではないはず。

 すると、昨夜遅くまでスプラトゥーン2で遊んでいたことが原因で、3D酔いを起こしたのでしょうか。スプラトゥーンはFPSほどではないにせよ、3D画面がぐりぐり激しく動くので、3D酔いの原因になり得るかもしれません。昔はDOOM酔いなんて言われましたが、DOOMでは酔った記憶がありません。ジャイロセンサーでめまぐるしく画面が動くのが良くないのかも。CGもDOOMに比べれば格段にリアルだし、精神的にも没入しやすいのは確かです。

 もうひとつ考えられるのが、台風の接近による気圧の低下。いわゆる気象病というやつです。昨夜あたりから、少しイライラしたり、頭に幕がかかったようにスッキリしない感じがしていました。

 どうにも遊びに行ける状態ではなかったので、畳の部屋で枕だけ置いて寝ていました。ぼんやりテレビを観ていたら、中京テレビの「ゴリ夢中」が始まりました。ガレッジセールのゴリさんが、東海エリアのいろんなスポットを歩き回るというローカル旅番組です。

www2.ctv.co.jp

 そこで偶然にも、今日行く予定だった航空宇宙博物館にゴリさんが訪れて、施設の紹介をしていました。やっぱり今日は行かなくて良かったんだな。

 ほとんど一日中、家でゴロゴロしていたら、夕方にはだいぶ良くなって、食欲も出てきました。明日の仕事はなんとかなりそうです。台風が来るけど。仕事帰りの時間帯が一番危なそう。もしやばそうだったら、職場近くの漫喫にでも一時退避しようかな。

 ということで、本日もお粗末さまでした。

 明日の台風には十分気を付けてください。

 

めまい (字幕版)

めまい (字幕版)